
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

やっと書けた~・・・今日は絵の日?

お久しぶりです・・・ご無沙汰していました
夜勤から始まり、会社の年に一度の温泉(前年度は12月に行ったばかり)毎月あるんですが私は5月にしたので、
その後日、娘の所に行き、その後また夜勤・・・・
やっと、今日です

P1060496_convert_20140529201021.jpg

今日は友達の作品を見に美術館へ
機織りをしているんです
出来た反物を着物に仕上げてから展示されているんですが
年に一度発表があり、見に行ってきました
よく頑張って織っているな~と感心するばかりです
先日会社の記念日で図書券頂きました
勉強しなさいという事でしたが・・・

P1060499_convert_20140529200822.jpg

シシリー・メアリー・バーカーのフラワーフェアリーズを買いました
ムック本で娘から貰っていたんですがとても綺麗だったので買っちゃいました

P1060501_convert_20140529200929.jpg

今日は図書館でエミール・ガレの本を見つけラッキーでした
今日は絵に関係のある日でした
カルミアの花もう終わりました

P1060480_convert_20140529201205.jpg

バラの花が咲き始めました

P1060488_convert_20140529201121.jpg

これ小さな小判草です・・・涼しげでしょう
イチゴとスナックエンドウの収穫で大忙しです
キュウリが一本なりましたよ
昨日から真夏日が続いていたんでした
本当に気を付けなくては・・・
今日、久しぶりにブログ書けて良かった~
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ボストン美術館、行ってきました

皆さんお久しぶりです。
チョッと娘の所に行って来ました。
初めてボストン美術館に行って来ました。

P1040939_R.jpg


金山駅のすぐ横にありました。
主人からは東山魁夷と聞かされていましたが、行ってみたら「日本画を彩った巨匠たち」とあり横山大観、下村観山他と片岡球子等の作品でした。
片岡球子の富士山の絵等は印象深いのではと思います。
記念に「富士山」のクリアファイル買いました。

P1040941_R.jpg


あと、ルノワールの「春の花束」と「じょうろを持つ少女」のカードを買いました。
2014年4月19日から「ミレー展」だそうです。
それから、青いコーヒーカップと仲間の「パンジーの花」のコーヒーカップあるかと思っていましたが、もう売り切れていました。
本当に残念です。MIKASAのBONE CHINA と記されていました。
パッチワークはまだ進んでいません。
テンプレート、イメージチェンジしました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ルノワール 横山大観 下村観山 片岡球子 ボストン美術館

十五夜お月様の切り絵です



十五夜お月様と言えば、うさぎ、ススキ、桔梗、団子でしょうか。
勤め先に、とても器用なお爺さんがいて、89歳から切り絵を独学で始めて沢山の作品を作っておられます。
私に一つ下さいました。
本当に見るのは「今でしょう」の作品です。
私、色々な人にお月様見て貰いたくて、仕事しながら必死で、見える所に連れて行きました。
偉そうな言い方ですがのんびり見て貰う時間が無いので、「見たね」と言う感じです。
皆さんそれでも綺麗と言って下さいました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

tag : 十五夜 月見 切り絵

ついにミケランジェロ展に行ってきました



P1040005_R.jpg

ついにミケランジェロ展に行ってきました。
福井駅に着いてからコミュニティバスに乗り(100円)バスの入り口にサービス券が付いていて、この券が美術館の100円割引になるのです。
運転手さんも親切でこの割引も何か嬉しかったです。
ミケランジェロ展に行く前に少し本を読んだり(漫画でルネサンスの説明書き)フレスコ画の本を見たりしていたのですが。
今回は下絵、下書きや手紙、大理石の彫刻は「階段の聖母」、木の彫刻で十字架のキリスト像等で、「ダビデ像」等はありませんでした。
500年前のミケランジェロの情熱が感じられたように思います。
やっぱりイタリアに行って来るしかないかな~。
「最後の審判」イタリアに行くしかないかな~。
レオナルド・ダ・ビンチやラファエロ。
行けたらいいな~と呟いています。
とりあえずミケランジェロ展行ってきました。
ありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ミケランジェロ ルネサンス ダヴィンチ ラファエロ

プロフィール

くらら

Author:くらら
性別:女性
職業:介護福祉士
写真の説明
名前はちゃーちゃん。今うちにいるこの弟。1歳の時、レンゲ畑で遊んでる時に気に入られてもらっていかれた子です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
