
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

いざ長浜へ、女学生みたいね?

行ってきました
「わくわく、ハラハラ、ドキドキ旅行いざ長浜へ①」
本当に子供以上に
「わくわくした者達」が家を出たのは朝の4時30分
熟睡してきた方もいれば、1時頃から目がさめた方も・・・
雨は降っていなかったけれど「寒い」
着込んだ方もいれば、オシャレで薄着の方も・・・・
年齢幅もあるので意外とバラバラでも気にならない
電車の乗り換えは5回
桜がキレイ、電車の中では話に花が咲き、外は桜、こぶし、水仙、雪柳、レンギョ等の美しい花が咲き・・・
話に花が咲き、いつの間にか時間が過ぎていき、電車の座席も2人の座席が回転し4人で向かい合えるものに成っていたのだが、回転のさせ方が解からないで諦めていたら、若いお嬢さんが声を掛けて下さり、大笑いしながら「ありがとうございます」
最初から、失敗しても絶対に責めないと約束していますので・・・
電車の中で、美味しいおにぎりを食べ、
福井では笹ずしを買い
焼きサバ、カニ、マス寿司
サバやマスにはカラブキが入っていて美味しい!
敦賀から長浜に行く途中、近江塩津で乗り換え何ですが、乗車ホームに行くのに長い階段を上り下り
足が痛くなる方がおられる程・・・
ここでの待ち合わせが、一寸辛い
長い、寒い、寒いから長く感じる
長浜に着く前に湖が見え、
「琵琶湖かね~」と自慢げに呟くが、余呉湖であることが後から判明
女学生みたいに可愛い会話?

P1050883_convert_20140407205448.jpg

長浜に着いた途端、「大雨」
しかし、黒壁ガラス館に入ったとたん
雨がやみ、青空、太陽
皆、いろいろ買いました

P1050928_convert_20140407205756.jpg

私も、醤油入れ買いました
可愛いでしょう

P1050887_convert_20140407205700.jpg

ステンドグラスのランプを購入された方も、翌日聞いたところ、ランプの光の中で幸せに浸っていたそうです。
こんな感じです

P1050885_convert_20140407205543_20140407210223b54.jpg

見せの方がカメラ撮りOKと言って下さり・・・

P1050920_convert_20140407205953.jpg

お酒屋さんの棚の上に
街中にもステンドグラス
今日はこれまで!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

青春18切符旅行隊・・・ヘキサゴン

今日の午後、青春18切符の旅行隊が、我が家に集いました。
旅行隊の一人が皆にハンカチをプレゼントしたいとの事。
私には、これ・・・・

P1050714_convert_20140301202809.jpg

私たちがパッチワークしているのでパッチワーク入りのハンカチです。
今度の旅行には、皆このハンカチ持参でと決定。
まるで子供の遠足と同じで、皆、ワクワクしています。
年齢関係なく、集まればパチワークや料理、野菜作り、旅行とお互いに刺激しあっています。
長浜では、ステンドグラスやガラスの器など見るのも待ち遠しです。

P1050716_convert_20140301202845.jpg

ヘキサゴンのテーブルクロス
ここまで出来ています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

雪の温泉旅行となりました

何と雪の温泉旅行でした。
温泉に着いた時は雪景色。
雪を見ながらの温泉。
いい湯だなと、のんびりと。
熱い湯につかると思い出す若かりし頃のこと。
銭湯の体重計の前でフラフラ。
はりが狂ってしまって、番台にいたおばちゃんが飛んで来て「あんた、疲れていたんだよね」と何度も繰り返され「ハイ」と答え、本当は熱い湯に入りすぎてのぼせてしまったのです。
温泉に入ると思い出します。
朝食の後帰宅です。
高速で横転しフロントガラスが割れている車がいました。
滑ったのでしょうね。
金沢から東京まで北陸新幹線が走ります。
試運転したのですから随分と仕上がっていました。
雪は温泉あたりで、我が家あたりは少ないだろうと思っていましたが、10㎝程積もっていました。
一日中雪が降っていて、やっぱり降り始めるとあっと言う間に積もりますね。
どうか美しいと思えるくらいで雪は降りやんで下さい。
雪にお願い。
皆様はもう仕事納めだった方が多い事と思います。
私は仕事なので、今日お買い物を済ませました。
何とかランチョンマットも仕上げる事が出来ますように。
そしてゆっくりと一年を振り返り良き年を迎えることが出来ますように。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

五箇山の合掌集落に行ってきました

朝起きてみたら小雨。
久しぶりに五箇山にでも行こうかという事になりました。
娘が子供の頃は何度も行きました。
五箇山と白川郷は合掌造りで世界遺産に登録されています。
今回は五箇山の相倉に行って来ました。
紅葉は少し早かったです。

P1040851_R.jpg


アジサイの花が咲いていました。

P1040862_R.jpg


「赤かぶら」も植えてありました。

P1040855_R.jpg


もちろん販売もされていました。

P1040878_R.jpg

P1040858_R.jpg


屋根の葺き替えは15~20年ごとに行われているそうです。
合掌造りは100~200年の建物、中には400年の建物もあるそうです。
雪が沢山降り積もるのでこのような建て方になったのですね。
実際に合掌造りで生活されています。

P1040874_R.jpg


唐辛子、米をつけて編んでありました。

P1040879_R.jpg


みたらし団子を食べ梅干を干す籠を買ってきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 世界遺産・遺跡・名所
ジャンル : 旅行

tag : 五箇山 世界遺産 赤かぶら 唐辛子 合掌集落 アジサイ

プロフィール

くらら

Author:くらら
性別:女性
職業:介護福祉士
写真の説明
名前はちゃーちゃん。今うちにいるこの弟。1歳の時、レンゲ畑で遊んでる時に気に入られてもらっていかれた子です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
