
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

カタクリの開花

今日は夜勤明け!
先程目が覚めました!
立山連峰の美しいのにビックリ!!

P1070952_convert_20150326170514.jpg

カタクリが花を咲かせていました
チョッとだけ畑を耕してきました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

15年ぶりの柚子・・・興奮冷めやまない

今日は久しぶりのお休み
5日ぶりの休み・・・
介護の仕事は夜勤もあるので、5日間働き続ける事はあまりないのですが!
朝から台所のお掃除
MINTONの大皿を見つけました!

P1070496_convert_20141017185417.jpg

こんなに素敵な大皿を棚の上に・・・
以前、母が化粧品のお店から頂いたものですって・・・
何十年前の事?
父が窓をドンドン・・・
外から叩いてきました
何事かと思えば・・・柚子、ゆず
柚子がなっている~

P1070504_convert_20141017185242.jpg

5メートル程に大きくなっている
柚子の木
娘が6歳ぐらいの時植えたんですが
地面に植えると実がなるのに時間がかかるようですが・・・
忘れたころに1個なってみたり・・・
待てど暮らせど実がならないんです
木を痛めればいいとか・・・
とにかく15年間ぐらい木だけが成長
今日柚子の木にLサイズ(ミカン)のが7個なっていたんです。
時々見ていたのに気が付かなかった!
実がなるんですね
本当に誰もがビックリ・・・
感激!!!
家の近くに公園があるんですが
保育園の子供たちがゾロゾロ歩いて
家の前を歩いていきます

P1070500_convert_20141017185338.jpg

ダヤン、興味津々

P1070486_convert_20141017185529.jpg にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

サギ草の開花・・・リラックマの敷物、カップに合わせて

最近、朝と夕にザアザア雨が降ります。
台風からの流れで変な気候が続いています。

P1070108_convert_20140817211428.jpg

今朝、サギ草が咲いていたので
思い出して夜にパチリ・・・

P1070095_convert_20140817211631.jpg

先日のトピアリー玄関に・・・
勤務先の施設で2鉢作りました
ドライフラワーになった花と造花を合わせて・・・楽しそうに作っておられました

P1070101_convert_20140817211534.jpg

リラックマのカップに合わせて
敷物作ってみました にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

tag : ガーデニング

チューリップツリー・・・玉ねぎのスライス

ユリノキとかチューリップツリーとか言いますが・・・

P1060564_convert_20140608194558.jpg

近くの公園に可愛い花が咲く木があるのだけど・・・名前がわからない?
チューリップリリーとか?
チューリップとユリという事で検索してみたら・・・
日本ではユリノキ通りと言うところがあり、東京国立博物館に植えてあるとか
イギリスのケンジントン宮殿の正面ゲートに植えてあるとか
北アメリカ原産でイギリスに1688年に紹介されたとか
今年は気候が暖かく早く開花したみたいです。
公園に行ってみたらこんな感じでした。

P1060585_convert_20140608194427.jpg

P1060586_convert_20140608194459.jpg

我が家の庭にアジサイとドクダミの花が咲き始めました。
新の玉ねぎを収穫してから、スライスしてかき揚げの上に乗せポン酢で、
味噌ラーメンの上に乗せて
はまりに、はまっています。
玉ねぎの辛味は、塩もみして水洗いすれば抜けます。
玉ねぎのスライスにサーモンとタコのマリネも美味しいとかで・・・
玉ねぎのスライス続きそうです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

玉ねぎの収穫・・・八重のドクダミ咲いた!久しぶり!

今日も夜勤を終えて帰ってきました。
まるで、旅行からでも帰って来たようです。

P1060548_convert_20140603160651.jpg

玉ねぎの収穫の時期に来ていまして、暑い中頑張りました。約200個位の収穫です。
棚にぶら下げました。

P1060524_convert_20140603160613.jpg

ソラマメの収穫も始まりました。
塩ゆでして美味しくいただきました。

P1060555_convert_20140603160806.jpg

久しぶりに八重のドクダミの花が咲きました。斑入りのドクダミの花と隣り合わせに咲いています。

P1060547_convert_20140603161118.jpg

カスミソウみたいな感じの花で種が落ちては咲いています。何ていう花なのかわかりません。
ピンクの小さな花です。
風と一緒にゆらゆら揺れています。


P1060543_convert_20140603161031.jpg
お友達から貰って植えましたが紫ばかり咲いています。
何ていう花でしょうか? にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
プロフィール

くらら

Author:くらら
性別:女性
職業:介護福祉士
写真の説明
名前はちゃーちゃん。今うちにいるこの弟。1歳の時、レンゲ畑で遊んでる時に気に入られてもらっていかれた子です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
