
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

とろろ芋、里芋の収穫

とろろ芋と里芋の収穫をしました

P1070546_convert_20141026210423.jpg

里芋の根は納屋で・・・

P1070548_convert_20141026210455.jpg

サイモン&ガーファンクルのCDを聞きながら・・・根をとりました
母の弟来てとろろ芋掘ってくれたんですけど・・・チョッと粗い掘り方
芋が切れているんですけど・・・
でも、掘るのは大変
感謝、感謝

P1070552_convert_20141026210545.jpg

柚子が少し黄色くなっています
山茶花のあさくら

P1070554_convert_20141026210620.jpg

こんな感じです
立山連峰で蜃気楼が出ました
富山の魚津の海に出ますが
立山連峰に蜃気楼は珍しいです
子供の時は竜宮城みたいな国があるのかと思っていました
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

待ちに待ったマコモタケ・・・タオル止め

昨日、マコモタケ頂きました

P1070424_convert_20141008140110.jpg

さっそく、マコモタケのサラダ
生でも甘くて美味しいんです
レタス、ハム、タコ、マコモタケの
サラダ。我が家はイタリアンなドレッシングで・・・
牛肉とマコモタケの炒め物
醤油だけで味付てみました

P1070427_convert_20141008140155.jpg

一年に一度だけの貴重なマコモタケ
美味しくいただいています
以前にも紹介しましたが
タオル止めです

P1070429_convert_20141008140252.jpg

タオルとマッチして落ち着いた感じです
カーテン止めをタオル止めに愛用しています
今から夜勤に行ってきます。清々しい朝を迎える事が出来ますように・・・

P1070430_convert_20141008140321.jpg にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

唐辛子の季節・・・マツタケご飯?

唐辛子の季節が到来
母と一緒に編みました

P1070165_convert_20140901203820.jpg

藁で編むと良いんですが・・・
雨が降りビニール紐で・・・
赤が映えてます
親が元気な時と、クマ・熊と言わなかった時はキノコ狩りに行っていましたが・・・今は怖くて!
主人の親が元気な時は、松茸を送って貰っていました・・・
今日は、松茸のお吸い物とエリンギを使って松茸ご飯風の炊きこみにしてみました
お味の方は如何なものか?

P1070160_convert_20140901203912.jpg

畑に行った時、こんな花が咲いていました
どうも、種か苗が飛んで来たか、流されてきたか?
こんな事が時々あるんです
レースを合わせたような可愛いお花です

P1070163_convert_20140901204046.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スイカの味、大きさ比べ・・・くしゅん~!!

暑い日が続いています
こんな時は、スイカ!

P1060933_convert_20140717212657.jpg

お皿のスイカ見て下さい
プラムの木がある我が家の畑で、お友達がスイカを植えています
我が家に、半分持って来てくださいました。半分食べたので四分の一残っているのが、コレ!
もう一つは、我が家の割れた小玉スイカの二分の一!
味も、お友達のスイカ、美味しい!
我が家のスイカ、大きさも、甘さも、
頼りない・・・
いくつも実ってきているけど、不安です。
プラムは、二日に一度はバケツに一杯収穫・・・
お友達が、プラムのジャムを作って下さいました
本当に、マメなお友達です
美味しい!!!
P1060936_convert_20140717212837.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

プラムが山ほど・・・スイカが割れた

プラムが山ほど

P1060870_convert_20140712211230.jpg

毎日、毎日プラムが実っています
プラムの木はとても大きくて
熟すたびに、長い長い棒で落としては拾っています
今日、母のお里に持っていったら、叔母ちゃんが、美味しい美味しいと何個も食べるので、ちょとビックリ!

P1060862_convert_20140712211104.jpg

帰りには、枝豆、人参、ニンニクを持っていかれ~と、採りたてを下さいました。
柚子が実を付けているとの事で観察に

P1060854_convert_20140712211421.jpg

栗もたくさん・・・今から大きくなっていきます
叔母ちゃん、収穫時を楽しみにしていますね。
暑さのせいか、犬の「花ちゃん」鳴きもしませんでした

P1060856_convert_20140712211138.jpg

我が家の小玉スイカ、雨が降った後に温度が上がったせいか、パカ~ンと割れちゃいました
木槿の花が咲いています
今年は、ちょっと早いのでは?

P1060878_convert_20140712211318.jpg

公園のユリノキ、チューリップツリーにこんな実が・・・予想では松ぼっくりみたいな種子が出来るのではないかと思っています。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
プロフィール

くらら

Author:くらら
性別:女性
職業:介護福祉士
写真の説明
名前はちゃーちゃん。今うちにいるこの弟。1歳の時、レンゲ畑で遊んでる時に気に入られてもらっていかれた子です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
