
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

はじめまして ダヤンです



P1030613_R.jpg

はじめまして、ダヤンです。
とっても優しい可愛い猫ですが、どうも写真になると可愛さが軽減されています。
親バカでしょうか?
ダヤンはオシッコをする時、入れ物に登ってするんですけど砂の上ではしないのですが猫ってそうですか?
ダヤンの名前は本から頂きました。
病院に行ってダイアン(大安)て呼ばれることあります。
ダヤンもよろしく(^o^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ :
ジャンル : ペット

tag : ダヤン ねこ

ゴーヤが破裂した!?


夕方ゴーヤを見たら実が割れていました。
ちょと黄色くなったなーと思っていたら赤い種が見えていました。
小さい種類かと思いますが幾つも出来ています。

P1030869_R.jpg


チョコレートケーキカモミールティーを頂きました。美味しかったです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

tag : ゴーヤ チョコレートケーキ カモミールティー

きょうは、イカの鉄砲焼き

福井のミケランジェロ展に行こうと思っていましたが、あいにくの雨で中止としました。
今日は何処にも行かずに掃除、片づけをしました。
31日もお休みなので何とか出かける事ができますように。

夕食に「イカの鉄砲焼き」を作ってみましたが、みなさんも作られますか?
とってもシンプルだけど美味しいです。



イカの内臓をぬき、玉ねぎ、ネギ、イカの足を細かくして「ほんだし」と味噌を混ぜます。
イカに混ぜ合わせた具を入れ楊枝で止めて焼くだけです。

P1030834_R.jpg

主人はレモン汁をかけていました。
後イカは冷凍したのを解凍して使いました。
それでイカ柔らかく食べやすかったのかなと思っています。

P1030835_R.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

tag : 鉄砲焼き ミケランジェロ

スイカできました


DSC_0035_R.jpg
今日スイカを収穫してきました。
一番なりをカラスに食べられてしまってから何と長い道のりだったことでしょう。
今年は小玉スイカと近所の方に頂いた中玉スイカを植えました。
いつも大玉だったので見た目はちょっと頼りないのですが甘いの、食べやすいのと言えばとても良いとも言えます。
まだ、10個位実っています。
今年はトマトも茄子も沢山収穫ができています。
採りたての野菜は美味しいですね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : ライフ

tag : スイカ 家庭菜園 田舎暮らし

ルリタマアザミが瑠璃色になりました


今日も暑かったですね。
県内でも場所によっては雨が降っている所もあったようです。
ルリタマアザミ確かに瑠璃色に変わっているのが1つありました。
後はまだ緑色です。
以前は1メートル近くまであり花数も沢山あったのにいつの間にか短くなり花数も減少していました。
残りの花も瑠璃色に染まって咲いてくれますように。
今、ボタニカルアートに心ときめいています。
イワカガミのハンカチ、額に入れて飾っていました。
ボタニカルアートが好きだったんですね。
牧野富太郎の本も読んだ事あるし。
私も書けたらいいなーと思ってしまいます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

tag : ルリタマアザミ ボタニカルアート イワカガミ 牧野富太郎

もうすぐ花火大会

8月1日は花火大会です。
くららのアトリエの窓から花火を見ることが出来ます。
以前は隣の家のベランダに色々食べ物を持ち寄って見ていました。
これも楽しかったです。
アボガドの根が1㎝位伸びました。
先日コマクサ見に行った時、通りかかった家の庭に瑠璃玉アザミが青紫色(瑠璃色)になって咲いているのを見ました。
我が家の瑠璃玉アザミも少し青みがかってきました。
明日写真とってみます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

tag : コマクサ アボガド アザミ 花火大会

パックもいいな

今日LUSHの石鹸やパックバスボムがテレビのヒルナンデスで紹介されていました。
みつばちマーチ」大好きな私はあの香を思い出してしまいました。
芸人の原口がパックしたら顔がとても綺麗でパックも良いかなと思っています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

tag : LUSH バスボム ヒルナンデス みつばちマーチ パック

ボタニカルアート

コマクサ見に行った時、植物の肖像画でボタニカルアートと言うのがありました。
私、イワカガミのハンカチで植物図鑑に載っているようなのを持っていて額に入れて飾っているのですが、とっても素敵です。
私パンフレット集めています。
美術館の開催のはファイルに入れています。
お宝鑑定団など見ていてこの人の絵は有名なんだなーと思いながら色々覚える事もあったり、立派な本になっています。
最初は好きな人の物から初めてその内に順番を入れ替えたりしています。
映画のパンフレット、宝塚のを集めています。
宝塚は駅で貰ってきます。
塵も積もれば山となる。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

tag : ボタニカルアート コマクサ 宝塚

コマクサ見てきました

ただいま帰りました。
朝、5時56分電車に乗りコマクサを見に出発しました。
勿論その前に家族のお弁当と私達のおにぎり作ってダヤンのご飯を置いて。
途中の海はとても穏やかでした。
糸魚川から南小谷までの代行バスが出ていました。
神城で降りシャトルバスに乗り目的地に。
温度は21℃長袖を着てちょっと寒いね。
コマクサ咲いてました。
P1030685_R.jpg

P1030706_R.jpg
でも1週間前ならもっとイキイキと咲いていたでしょうに。
青春18切符を待っていたのがやはりダメなのでしょうか。
でも何だか沢山咲いていたし白いの薄ピンクなの濃いピンクありました。
青いけしの花やチングルマ(白い花は終わっていましたが)。
P1030674_R.jpg

P1030699_R.jpg
とにかく山でおにぎり食べて何度も歩いては写真撮ったり花を見たりしました。

P1030724_R.jpg

エーデルワイス(花を見ながら歌を唄っている御婦人もおられスイスを思わせます。)

P1030713_R.jpg
コウメバチソウも可愛かったです。

高山植物は小さいのに強く堂々と可憐に咲いていてきちんと自分を主張していながら控えめ。
まさに私の心に通じるところあり。
でも、私の一部。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

tag : コマクサ チングルマ コウメバチソウ エーデルワイス 高山植物 ダヤン

明日、コマクサ見に行きます

今日無事に夜勤終わりました。
明日コマクサを見に長野に行ってきます。
花はちゃんと咲いているだろうかと心配しています。
天気も大丈夫かと。
糸魚川から南小谷辺り崖崩れでJRは不通でバスで移動だそうです。
明日は可愛いコマクサ等沢山の高山植物に会えること楽しみにしています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

tag : コマクサ 高山植物 自然

バラが咲きました


今日は夜勤で今から行ってきます。
今日は最高気温30度位と言っていましたが暑い。
ばてない様に水分も摂りながら頑張ろう。
朝一番で猫のダヤンのシャープしました。
何時も通り助けを求めるようにニャーニャー言っていましたが良い香りとフワフワの毛並みになりました。
バラの花咲いていました。
いつの間にか3個程花が咲いていました。
フジの花も一度咲いたのにちょっと狂い咲きしています。
暑いせいでしょうか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

tag : バラ ダヤン フジ ガーデニング

アボガド育ててみよう

朝7時頃、ダヤン(内)が家の外に飛び出しました。
庭の芝生で立ち止まり「ダヤンダヤン」と呼ぶ我らの声に呼び寄せられ1~2分の旅は終了となりました。
アボガドの種を育てています。
一つは葉が何枚も出ています。
本当は土に植えた方が良いのでしょうが水栽培のままでいます。
もう一つは根元が割れてきて今からというものです。
アボガドの実の根のほうに切れ目を入れ楊枝3本を根元より上のほうに刺して水栽培できる状態にしていたら根と芽が出てきます。
ダヤンは美味しい葉を噛んでしまうので注意が必要です。

DSC_0019_R.jpg
DSC_0023_R.jpg
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

tag : アボガド ダヤン

ちょっと遅くなりました

今日は会社で勉強会があり早出なのに帰宅は遅くなりました。
近々コマクサを見に行こうと思います。
ミケランジェロの作品を見に行こうと思います。
福井の駅弁でカニ飯が美味しいのでお土産に買ってこようと思います。
途中金沢で石鹸の「みつばちマーチ」も見てこようかなと楽しみにしています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

tag : コマクサ ミケランジェロ みつばちマーチ カミ飯

宝塚100周年

今日は宝塚100周年記念式典があったようです。
テレビで見て知りました。
私も宝塚ファンになって10年ぐらいです。
麻尋しゅんさんデビューと香寿たつきさんの「プラハの春」から夢輝のあさんの「イーハトーヴ」からはまってしまいました。
今は月組の海乃美月さんの舞台を見に東京と梅田に行ってきました。
最近見たのは「ミー&マイガール」です。
新人公演の「ベルばら」見ましたがとても感動しました。
今年はダビンチ、ラファエル、ミケランジェロ展が日本であり今福井県立美術館でミケランジェロ展やっているみたいで行ってこようかな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 女優
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 宝塚 麻尋 海乃 プラハの春 香寿 イーハトーブ タビンチ ミケランジェロ

ゴーヤ育ってます


今日は遅出だったのでその前に撮影だけしました。
まずは、ゴーヤですが7㎝位になりました。
P1030666_R.jpg
後、白の鉄砲ユリと奥に赤いユリが咲ました。
今日は立山連峰が見えました。
剱岳の氷河の事は話題になりましたが我が家からは橋の上に剱岳があります。
常願寺川や片貝川等に真白い石が落ちていて大理石であるらしい。
(すべての白い石が大理石というわけではない)ちょっと探してみたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

tag : ゴーヤ ユリ 剱岳 立山 ガーデニング

トウモロコシ収穫しました


今日、今年初めてのトウモロコシ収穫しました。
味はいつもよりちょと落ちます。
トウモロコシに関しては厳しいです。
DSC_0016_R_20130715210541.jpg


トマトは何日も前から収穫していますが今日は沢山熟していました。
皮は薄く大きく甘いです。
今、大葉も食べ頃で鉄分もあり美容に良いそうです。
何時も何もしなくても育っている。
美容と言えば美脚マシーン20日以上続いているのです。
タイマー2分に合わせて顔もニコッとさせ庭の花をみて何も考えずやっているとあっという間に時間が来て終了。
続けれるって私にとって凄い事。
単語帳が幾つもあったので見て良かった映画やDⅤDや俳優の名前等書いています。
すぐに忘れるしこの単語帳だと入れ替えも出来るしとっても良いものと確信しています。
もちろん私が満足しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

tag : トウモロコシ トマト ダイエット 田舎暮らし

庭のバラ

 

P1030531_R.jpg 
家のフェンスにモッコバラとピンクのバラが咲いた時撮影したものです。(5月半ば)
庭は昔からのものですが、食事をしながら大きな窓から立山連邦と花や木々を見ています。
とっても贅沢なことです。
先日[ジェー・エア]のDⅤD見たと言いましたが[アリス・イン・ワンダーランド」に出演していたミア・ワシコースカでした。
イノセント・ガーデンにも出演しているようなので是非見てみたいと思っています。
リベラ。イギリスの少年達の合唱団でしょうか。
3~5年前に来日していた時テレビで見てもう聞き惚れてしまいました。
去年ウイーン少年合唱団が来県したのですが聞けなくってとっても残念でした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

tag : ガーデニング バラ ジェーンエア アリスインワンダーランド リベラ

うさぎのくれたバレエシューズ

usagi_R.jpg

大好きな絵本。
安房直子さん文、南塚直子さん絵。
「うぐいす」「うさぎのくれたバレエシューズ」2人のコラボはたまりません。
安房直子さんは1993年に亡くなられたようでとても残念です。
南塚直子さんは、まどみちをさんの本の絵も担当されていますが、どの絵を見ても可愛くてたまりません。
吸い込まれていきます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 絵本 安房直子 南塚直子 うさぎのくれたバレエシューズ うぐいす

青春18切符買いました

今日仕事から帰って19時頃からに行って草むしりしました。
やー頑張りました。
もうすぐトウモロコシの収穫時期になりそうです。
昨日青春18切符買いました。
今月の22日にコマクサを見に行こうかと思います。
後9月にシラタマホシクサと柿田川の湧水見に行こうかなと思っています。
宝くじ1枚買いました。
いつもジャンボだけ1枚買っています。
当たらなくても券を集めています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

tag : 青春18 トウモロコシ 宝くじ ジャンボ

プラムとズッキーニ

 

今日は休みで畑の草むしり、熱中症にならないように水分を摂って頑張りました。
畑にプラム(スモモ)がなっていました。
赤紫に熟した物はお酒が入っているようでした。
美味しい。
P1030653_R.jpg
ズッキーニはカボチャと似ているんですけど中央に太い茎が集中していて力強い感じです。
タイマーについて。
最近タイマーに感謝しています。
ピッピーて言うまで集中し、区切りが良いというか今日もできたーと思えます。
100円なのに価値が大きい。
借りぐらしのアリエッティ観ました。
池田あき子さんのダヤンの本4冊ゲットしました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

tag : ガーデニング プラム ズッキーニ 借りぐらしのアリエッティ ダヤン 池田あき子

今日の映画

昨日は夜勤でした。
「ビッグボーイズ-しあわせの鳥を探して」、「ジェーン・エア」DⅤD観ました。
鳥と言えば冬になると近くの川に白鳥が来るんです。
白鳥が大空を飛んでいる姿を下から見上げるととても迫力があります。
翼を広げるととても大きいのです。
泳いでいる姿と飛んでいる姿は同じ鳥とは思えません。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

マコモタケ

「マコモタケ」最近名前を聴く人も多くなってきたのではないでしょうか。
我が家に2年前持ってきてくださったかたがおられ美味しく食べています。
天ぷら、炊き込みご飯、油いため等にしています。
収穫は9月頃とかで今年も届けて下さるそうです。
採れる場所によって味は違うようです。
今米を作っているところもマコモタケにしようかなーという声もありました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

実がなりました

sg_R.jpg


庭にスグリブルーベリーがなっていました。
以前はもっと実をつけていたのに。
実がつかないと言えば柚子の木も鉢に植えてあった時は実がなりましたが今は木だけが青々して実がなりません。
柚子が沢山なっている木をみたら何時も羨ましくなります。
今年は実をつけるかな。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ベランダガーデニング
ジャンル : ライフ

tag : ガーデニング ブルーベリー スグリ

ゴーヤの実ができました


ゴーヤが小さい実を付けていました。
日増しに背丈も伸びています。
緑のカーテンもまじかです。今日スイカ、カラスに食べられました。
赤く熟していたのでカラスよくわかるんですね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

tag : ガーデニング ナチュラル

試写会見ました

今日は「風立ちぬ」の試写会でした。
少しせつないような映画でした。
でも見ることが出来て良かったです。
偶然にも会社の子も来ていました。
何が偶然かというとその子に見に行かないかと声を掛けようかと思っていたからです。
私今週DⅤD4本見ました。
その中でも「サラの鍵」と「戦火の馬」良かったです。
心に残る良いものに出会えて嬉しいです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

石探しがしたーい

先日、立山の新湯の玉滴石が天然記念物に指定されるとあり70度の温泉水でガラス玉のような魚の卵のようなのを現在も作り出しているそうだ。
オパールの一種らしい。
何と初めて知りました。
70度の温泉で作られているのだから私の目に入らなかったのかと単純に思いました。
家にヒスイと娘が子供の時道で拾ったメノウ(亀見たい)と駐車場で見つけた水晶みたいな(石の中に小さい石英のぶつぶつが集まっている)のがある。
思わず図書館で鉱物の本を借りてしまった。
ついつい石探しに出かけたくなる。
もちろん単なる素人の願望です。
そして綺麗なものは自然がしっかり守っているので簡単に取れないようになっています。
ヒスイの源流にもアブみたいな蜂みたいなのがたくさん飛んでいた。実感。
娘は砂漠のバラと言う石を持っている。
今でも綺麗な石探しできるところあるのかな。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

梅干し漬けます

梅干を漬けるのに赤じそを摘みました。
梅も家の畑で取れました。トマトも2個収穫できました。
相変わらずキュウリは毎日何本もできます。
確かに家でとれた野菜はおいしいね。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

できるか?緑のカーテン


東側の窓の下にゴウヤのプランタおきました。
著しく成長をとげています。
緑のカーテンができるのが楽しみです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : シンプルライフ
ジャンル : ライフ

プロフィール

くらら

Author:くらら
性別:女性
職業:介護福祉士
写真の説明
名前はちゃーちゃん。今うちにいるこの弟。1歳の時、レンゲ畑で遊んでる時に気に入られてもらっていかれた子です。

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
