
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ステンドグラス

ステンドグラスが好きです。
教会に行けばステンドグラス。
光とのコラボ。
軽井沢のアウトレッドに行った時、ステンドグラス風の鳥の作品に出会い購入しました。

P1030179_R.jpg


二年後に神戸の北野異人館でバラの作品を購入しました。

P1030441_R.jpg


パッチワークでクリスマスのタペストリーとバラのステンドグラス風のを作りました。
今度写真載せます。
今日は着物を届けたり、お見舞いに行ったり、稲刈りで出た藁を縛ったり、野菜を摘んだりと大忙しでした。
きゅうりやトマト、茄子、オクラ、西瓜今でも沢山採れます。黄色のミニトマト甘いのはフルーツみたいです。
なしの幸水今が旬ですが今年はとても値段が高いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ステンドグラス 軽井沢 神戸 異人館 パッチワーク

アボガド 大きくなりました

カモミールティーを飲みながら。
今月最後の夜勤を終えました。
ちょっと良い言葉、私にぴったり。
「自分が正しい」と言わなくなると不思議なほど人間関係がうまくいくようになります。
もう一つ。
元気が欲しいと思ったら自分の事はちょっと忘れて、小さな事で良いので思いやりを持って人に尽くす。
今更ながら心にグーときました。

P1040085_R.jpg


アボガド、ここまで大きくなりました。
もうすぐ葉が見えそうです。

P1040066_R.jpg


庭のフジの花、三度目の狂い咲きです。
綺麗なフジの花が見えるのは嬉しいけど暑い日が続くからでしょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

tag : アボガド フジ

商品券 当たりました

皆さんこんにちは。
お盆の間お休みしていました。
お盆の間は仕事でした。
勤務先の施設の納涼祭も終わりました。
そして夜は空を眺め星を見つめていました。
娘の友達や私のお友達が遊びに来てくれたので短い時間でも楽しかったです。

DSC_0036_R.jpg


今日スーパーに行ったら商品券当たったようで名前が載っていました。
久しぶりの当たりです。
一枚書いて応募した覚えがあります。
嬉しかったです。
明日は今月最後の夜勤です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

お盆も、仕事です

今日タカラヅカからハガキが届いていました。
時々舞台を観に行っています。
(娘の)知り合いなので応援しています。
今日娘が帰省しました。夕食はビビンバでした。
美味しかったと言ってくれました。
今日も明日も明後日も仕事です。
娘に何か美味しいもの作って貰おう。
これも良いですね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

流れ星 見た

昨日というか今日の午前1時過ぎだと思いますが頭の上、北側から南側に流れ星見ました。
この光は星より濃い光なのでハッキリと判りました。
しかし、その後確かではない流れ星を一回見ました。
3時がピークと聞いていましたが、どうだったのでしょうか?
私には見えなかったのですが。
願い事をしようと思っていたのですが。
あの流れ星は紛れもなく「ペルセウス座流星群
空を見ていたので首が疲れました。
でもワクワクして楽しかったです。
もっと高い所で見たら空気が澄み空も綺麗でしょうね。
今日も流れているそうです。

私ジャンボ宝くじを1枚だけ買って夢を見るのですが(一枚買うのは勇気がいるのです)最近当たりません。
発売の午前中に行くと「おまけ」ついてくることがあります。
一枚なのに有難うございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

tag : ペルセウス座流星群 星空 宝くじ

星に願いを (^v^)

今日というか明日0時~3時頃北東の空にペルセウス座流星群星が観えるとの事です。
今空を見上げれば星が1つだけ見えてます。
0時頃に北東の空を眺めてみようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 星・宇宙
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ペルセウス座流星群

じゃが芋って、いいですね

じゃが芋の素晴らしさ。
じゃが芋をあまり重要視していなかった私です。
何時からでしょうか、カレーライスやハッシュドビーフに入れるじゃが芋をキツネ色になるくらい油で炒めるというか揚げます。
肉じゃがにしても同じです。
本当にじゃが芋をいい加減に扱っていました。
じゃが芋を重要視してから本当に美味しいお料理になりました。

今日もダヤン外に飛び出しました。
あまり遠くには行かないで捕まって帰ってきました。

P1040057_R.jpg


緑色の紫陽花は何時までも咲いていますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

tag : ジャガイモ カレー ハッシュドビーフ ダヤン

オオヤマレンゲが咲いてます



オオヤマレンゲの花が咲いています。
むくげ百日紅と並んで咲いています。
大変上品な、お茶などに似合う花だと思います。
どくだみの八重があるのですが、最近花を咲かせません。
これまた大変美しく上品です。
鷺草も綺麗ですね。
人を花に例えることが多いですが、人は皆それぞれに美しさを持ち合わせていてそれぞれが持ち味を発揮できると良いと思います。

P1040059_R.jpg


今日近所の方が収穫したとのことでブドウ持って来て下さいました。
なんて立派なブドウ
素晴らしい。
お見事です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

tag : オオヤマレンゲ むくげ 百日紅 どくだみ 鷺草 ブドウ

洗顔 買いました



ミケランジェロ展の帰りに金沢のラッシュのお店に寄りました。
何か1個は購入してこようと決めていたのです。
ハーバリズムと言う洗顔購入しました。
米ぬか、米酢(ローズマリー、ネトルのドライフラワーを漬けこんだもの)の洗顔です。
洗顔した後お肌がしっとり。
ささやかながら幸せの洗顔です。
お試しで少しだけ購入してみましたが本当に良かったです。

P1040029_R.jpg


アボガドの芽が出ました。
根も10㎝程伸びました。
夏はアボガドとトマト食べて夏バテ防止です。
食欲の無い日は無いですね。
しっかり食べています。
和歌山でアボガド栽培しているみたいですが、輸入のしか食べたことがないですけど。
昨日は夜勤でした。
無事に終えれたことに感謝です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ラッシュ ハーバリズム 洗顔 アボガド

ついにミケランジェロ展に行ってきました



P1040005_R.jpg

ついにミケランジェロ展に行ってきました。
福井駅に着いてからコミュニティバスに乗り(100円)バスの入り口にサービス券が付いていて、この券が美術館の100円割引になるのです。
運転手さんも親切でこの割引も何か嬉しかったです。
ミケランジェロ展に行く前に少し本を読んだり(漫画でルネサンスの説明書き)フレスコ画の本を見たりしていたのですが。
今回は下絵、下書きや手紙、大理石の彫刻は「階段の聖母」、木の彫刻で十字架のキリスト像等で、「ダビデ像」等はありませんでした。
500年前のミケランジェロの情熱が感じられたように思います。
やっぱりイタリアに行って来るしかないかな~。
「最後の審判」イタリアに行くしかないかな~。
レオナルド・ダ・ビンチやラファエロ。
行けたらいいな~と呟いています。
とりあえずミケランジェロ展行ってきました。
ありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ミケランジェロ ルネサンス ダヴィンチ ラファエロ

明日こそはミケランジェロ!

昨日、夕方に畑の草むしりに行ったところ大雨に会いました。
雷が鳴らなかったので良かったけど、ずぶ濡れでした。
会社の池にハスが植えてあります。大きな花を咲かせていました。
明日いよいよミケランジェロの作品を見に福井県立美術館に行きます。行こうと思っていたのに雨や休館日だったりして。
出来たらカニ飯買いたいな~。
金沢でラッシュに行ってみつばちマーチ等石鹸を見てみたいです。
金沢にハス畑があるので写真撮れると良いな。
明日早くに出発です。
明日は実りのある良き日でありますように。
皆様も。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

tag : ミケランジェロ

チャールズ・ブロンソンのデッサン



私が勤務している老人ホームで、90歳のお爺ちゃんが書いてくれた、チャールズ・ブロンソンデッサンです。
なんと、何も見ないで鉛筆でサッと書き上げてしまった作品です。
あまりにも素敵なので、私の部屋に飾っています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

tag : ブロンソン デッサン 老人ホーム

赤いユリ(ヘメロカリスかな?)


P1030862_R.jpg


朝、野菜摘みに行ってきました茄子、トマト、南瓜、冬瓜(かもり)、西瓜、あれー東の瓜ってあるのかな?
西瓜は割れていたので持ってきました。
甘かったです。
庭のミントとヘデラのカットをしました。
庭にヘメロカリス
赤いユリが咲いています。
後庭の片隅にパイナップルみたいな花が咲いています。
ちょっと名前わかりません。(何年も前からあります)
今日は夜勤です。今から頑張ってきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

tag : ユリ ヘメロカリス ガーデニング

はじめてのパッチワーク


本当に不器用な私ですが、パッチワークをしたいと思って初めて作った作品です。
お部屋を素敵にしたいと思うがゆえに出来た事です。
良く頑張ったなと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク

今日は花火大会でした


8月1日は花火大会の日です。(富山の空襲の日)
雨が降るかもしれないと言われていてドキドキして待っていました。
アトリエの窓から花火があがるのが見えるのです。
実はダヤンも見ていました。
花火の撮影をして見ましたが上手く撮れません。
アトリエからは十分綺麗に見えるのですが。
満足して見終った頃雨が降ってきました。
アー無事に花火が終わりました。ありがとう。

P1030927_R_20130801211358d4d.jpg

スイカの写真撮ってみました。
こんな感じで10個程なっています。
とにかく今年は小さいのにしたけど甘いのです。
油かすを沢山あげたからでしょうか。
スイカの下に黒のビニールと藁を引いた方はスイカがやけてしまって腐ったそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : ライフ

tag : 花火 スイカ

プロフィール

くらら

Author:くらら
性別:女性
職業:介護福祉士
写真の説明
名前はちゃーちゃん。今うちにいるこの弟。1歳の時、レンゲ畑で遊んでる時に気に入られてもらっていかれた子です。

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
