
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

なんば(唐辛子)、編みました



お早うございます。
今から仕事に行ってきます。
朝テレビのBSで「新日本風土記」で新美南吉の古里の「矢勝川の彼岸花」でした。
見れて良かった。
前にもこんな事ありました。
シラタマホシクサを見に行ってきてからの事、夜勤の明けの朝、皆さんにご飯を配膳していた時、テレビで葦毛湿原が紹介されて一寸興奮して皆に、「ここだよー」と言っていました。
ほんの数分の番組ですが「当たり」がでたようです。
なんば(唐辛子)、編みました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

tag : 新美南吉 新日本風土記 彼岸花 葦毛湿原 シラタマホシクサ

栗ご飯炊きました

P1040315_R.jpg

P1040312_R.jpg


今朝庭に出てみたら椿の花が咲いていました。
ちっとも気が付きませんでした。
今日車を走らせていたら堤防沿いに彼岸花咲いていました。
「ごんぎつね」の矢勝川も咲いているでしょうか?

P1040322_R.jpg


今日スーパーに行ったら栗があったので買いました。
早速皮をむいて栗ごはん作りましたが、香りがイマイチでした。
急いで作ったのがダメだったかな。
一晩水に漬けておいた方が良かったかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

tag : 椿 彼岸花 栗ご飯

十五夜お月様の切り絵です



十五夜お月様と言えば、うさぎ、ススキ、桔梗、団子でしょうか。
勤め先に、とても器用なお爺さんがいて、89歳から切り絵を独学で始めて沢山の作品を作っておられます。
私に一つ下さいました。
本当に見るのは「今でしょう」の作品です。
私、色々な人にお月様見て貰いたくて、仕事しながら必死で、見える所に連れて行きました。
偉そうな言い方ですがのんびり見て貰う時間が無いので、「見たね」と言う感じです。
皆さんそれでも綺麗と言って下さいました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

tag : 十五夜 月見 切り絵

今夜は中秋の名月

皆さん今晩は。
皆さんきっと十五夜お月様見ておられることと思います。
私も仕事が終わり外に出たら丸いお月様が出ていて感激しました。
車運転しながら見とれていました。
こんな事じゃ危ないと思い気を引き締めて帰りました。
家に帰り食事の後、家を真っ暗にしてお月見しました。
猫のダヤンもお月様眺めゴロ~ンとしています。
お団子無くて残念です。
先日新美南吉の本三冊借りてきました。
以前読んだ事があるなと思いながら新鮮な気持ちで読んでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

tag : 十五夜 満月 新美南吉

家の前の川が、氾濫寸前でした!

皆さん台風大丈夫でしたか?
9月の初めの雨の沢山降った時は新美南吉の半田市に行った時でした。
名古屋の駅は買い物したくても出来る状況ではありませんでした。
富山の人は台風が来ても立山のお蔭でと言います。

P1040297_R.jpg


しかし午後から外出したら家の前の川氾濫寸前でした!
写真は少し水が引いていますが、川の木や草見えなかったようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

tag : 大風

The 世界遺産 見ました

昨日は久しぶりの夜勤でした。
夜勤が多いのも大変ですが、久しぶりの夜勤も忘れている事はないかと違う意味で緊張します。
テレビでTHE世界遺産を見ました。
ブルガリアピリン国立公園のピリン山脈は全部大理石でできているそうです。
大理石の山の地下の鍾乳洞に幻の真珠があるのです。
不思議な物、美しい物、世界には沢山あるものですね。
自分の眼で色々見たいけど行けないのが残念です。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

tag : ピリン ブルガリア 世界遺産 大理石

クリオネ

今日テレビで綾瀬はるかは冷蔵庫で「クリオネ」を育てていると言っていました。
冷蔵庫を開けてクリオネが泳いでいるというのはビックリです。
子供が年少の頃、クリオネが見たくて水族館に行った事があります。
子供と海沿いを歩きながら、海でおにぎり食べたり、ビーチグラスを拾ったりしてやっと水族館に着きました。
色々あって懐かしいです。
クリオネと言えば水族館の事を思い出します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : クリオネ 水族館

ハッチョウトンボを紹介します

そろそろ秋の味覚を楽しめる頃となってきましたが、秋と言えば栗、松茸でしょうか?
そして美味しいカボチャプリンも売り出されます。
疲れているのでしょうか?
美味しいものがチラつきます。




ハッチョウトンボ
一番小さいトンボです。
2㎝位でしょうか?
湿地帯にいるように思いますが、最近見かけていません。
以前撮った写真載せてみます。
赤とんぼの半分かな。
小さいので可愛さが増します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

tag : ハッチョウトンボ 赤とんぼ

筆で絵を書いて塗り絵にしてます

最近職場で筆で絵を描いて利用者さんに色を塗って貰ったり、筆で文字を書いて貰ったりしています。
筆で絵を描くと上手く見えます。
(職場なので写真が撮れなくて残念!)
皆さん工夫して色を塗ったり習字も上手で味があります。
一寸した言葉も絵とコラボして磨きがかかります。
私も一緒に感動して大喜びです。

仕事が終わってから図書館に行って新美南吉の「ごんぎつね」「手袋を買いに」「子供のすきな神様」を借りてきました。
嬉しいです。

使用済みの切手を整理していたら牧野富太郎のがありました。
ボタニカルアート一つ見つけたと喜びアトリエに飾りました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

tag : 牧野富太郎 新美南吉 ごんぎつね 塗り絵

久しぶりの女子会でした

今日は久しぶりに高校の友達3人でお茶をしました。
仕事の事や家族の事、健康の事。
ありふれた普通の事ですが、こんな時間を持てる事が幸せだなと思います。
冬には我が家に遊びに来る約束と、春には宇奈月温泉にでも行こうと決めました。
温泉は私が務めている会社の社員用施設で、食事とかは自分持ちです。
だから宿泊代は3人で500円ぐらいですみます。
春になると鉄道会社のサービスで、交通費が無料になる時があります。
少々の事は我慢すれば、とっても有難い温泉旅行となります。
温泉はとっても綺麗です。
温泉からトロッコ電車も見えます。
サウナもあります。
私が介護福祉士の資格を取るための勉強もここでしたことがあります。
籠って色々考えるのに落ち着くところです。
のんびりと楽しみたいです。

P1040267_R.jpg

P1040271_R.jpg


今日、庭にバラが咲いていました。
まだオオヤマレンゲと木槿が咲いていました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

tag : 温泉 オオヤマレンゲ モクレン トロッコ 宇奈月

柿田川の湧水

昨日NHKで富士山の麓の湧水の番組していました。
柿田川湧水が本当に大好きです。
以前は道路から草をかき分けて下に降り湧水を見ました。
本当に大きな円を描いて砂が踊っていました。
その上に登ったら下に沈んで行くのだろうか?
如何なっているのだろうか?今も疑問ですが。
以前にも書きましたが、私の家に清水が湧いていました。
小さいのですが何箇所もあって池と川が敷地内にありました。
夏にはスイカ等冷やし小さいウナギが泳いでいました。(ドジョウではありません)
川には菖蒲が咲いていました。
尾形光琳の屏風みたい(ちょっと大げさ)紫陽花も咲いていました。
風流でしょう。
だから湧水大好きです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

tag : 湧水 柿田川 尾形光琳 菖蒲

シラタマホシクサ



P1030011_R.jpg

今年は半田市に行って新美南吉とごんぎつねに出会いましたが去年同じ日に豊橋市の葦毛湿原(いもう)に行ってシラタマホシクサを見ました。
私の伯父さんが愛知県で売薬さんをしていた時、お客さんにシラタマホシクサを頂き、私にもお裾分けしてくださいました。
今は大変貴重な花で採ることは出来ないと思います東海地方にしかないとの事です。
白いコンペイトウ見たいです。
今行けば沢山咲いていることでしょう。
去年の撮影したものですが、どうか見てください。
綺麗な水は美しい物を生み出しますね。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

tag : 葦毛湿原 シラタマホシクサ

ごんぎつね 新美南吉に会いに

名古屋に出かける用事があり「豊橋のシラタマホシクサ」を見に行くか[半田の新美南吉生誕100年」に行くか悩んだのですが、新美南吉の古里、半田を訪ねることにしました。

P1040208_R.jpg


「ごんぎつね」や「手袋を買いに」等の名作をご存知かと思います。
新美南吉は大正2年に生まれ29歳と言う若さで亡くなりました。
何だか切ないです。
名古屋から半田口(名鉄電車)で下車しました。
駅では新美南吉の作品やイラスト等が出迎えてくれます。
でも無人駅でした。

P1040223_R.jpg



5分程歩いて生家があります。

P1040228_R.jpg

P1040232_R.jpg


20分程歩いて記念館があります。
何だか頑張って歩いて行ったせいか込み上げて来るものがありました。
新聞で安城市で女学校の英語の教師をしていたとありましたが、本当に亡くなるまで短い人生の中に色々な事をなしておられたのだと思いました。

P1040250_R.jpg


ここで「ごんぎつね」のクッキーを買いました。
帰ってきてからパンフレットや切抜きをファイルに入れたりして私の大切な宝物が増えました。
ごんぎつねも新美南吉も幸せにしてあげないとね。
私はそう感じています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 児童文学・童話・絵本
ジャンル : 小説・文学

tag : 新美南吉 ごんぎつね 手袋を買いに 半田

シラサギの集団が来ました



しばらくご無沙汰していました。
親戚の不幸がありバタバタしていました。
今日から富山の八尾町のおわら風の盆」が始まりました。
天候の心配もありましたが、夕方から雨もやんだようで良かったです。
朝、柿の木の上に白鷺が止まっていて慌ててシャッターをきりました。

P1040187_R.jpg


午後の2時30分頃近くの田に沢山の白鷺がいて、またまた慌ててシャッターをきりました。
去年も今頃、田に沢山の白鷺が来ていました。
年に一度沢山集まります。
冬になれば近くの川に白鳥が沢山やってきます。
カモシカも2度来ました。
とても考えられない事です。
白鷺が羽を広げたとき「サギソウ」の花を思い出しました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

tag : シラサギ 白鷺 おわら 風の盆

プロフィール

くらら

Author:くらら
性別:女性
職業:介護福祉士
写真の説明
名前はちゃーちゃん。今うちにいるこの弟。1歳の時、レンゲ畑で遊んでる時に気に入られてもらっていかれた子です。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
