
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーブルクロスの花

朝夕本当に気温が下がっています。
目が覚めて窓から外を見ると立山連峰が切り絵のように、すっきりと見えました。

P1040902_R.jpg


パッチワークですが、次は花です。
このパターンの物を5個作ります。
この蕾で悩みました。
お手本では蕾の反対側にヨーヨーキルトを表側にはレースの花でした。
私は、娘が子供の時着ていた服で蕾を作って見ました。
意外と良い感じと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

tag : パッチワーク キルト テーブルクロス

五箇山の合掌集落に行ってきました

朝起きてみたら小雨。
久しぶりに五箇山にでも行こうかという事になりました。
娘が子供の頃は何度も行きました。
五箇山と白川郷は合掌造りで世界遺産に登録されています。
今回は五箇山の相倉に行って来ました。
紅葉は少し早かったです。

P1040851_R.jpg


アジサイの花が咲いていました。

P1040862_R.jpg


「赤かぶら」も植えてありました。

P1040855_R.jpg


もちろん販売もされていました。

P1040878_R.jpg

P1040858_R.jpg


屋根の葺き替えは15~20年ごとに行われているそうです。
合掌造りは100~200年の建物、中には400年の建物もあるそうです。
雪が沢山降り積もるのでこのような建て方になったのですね。
実際に合掌造りで生活されています。

P1040874_R.jpg


唐辛子、米をつけて編んでありました。

P1040879_R.jpg


みたらし団子を食べ梅干を干す籠を買ってきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 世界遺産・遺跡・名所
ジャンル : 旅行

tag : 五箇山 世界遺産 赤かぶら 唐辛子 合掌集落 アジサイ

テーブルクロス始めました

テーブルクロスを作ろうと思ってから直ぐに行動を起こしました。
夜勤に行く前に布を見に行って来ました。
家にあるハギレも使います。

P1040816_R.jpg


花の型紙を作りました。
色々な花があるんですが、花の前に直径5㎝の布でヨーヨーキルトを35個作りました。

P1040818_R.jpg


夜勤で帰って来てから作りました。
家にあったハギレでなるべく気に入った布を探しました。
この迷って選ぶところも楽しみの一つです。
一つ一つの出来上がりを良ければお付き合いください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

tag : テーブルクロス キルト

ちょっと独り言

どんどん紅葉していていつの間にか秋から冬に近づいているのではないでしょうか。
雪が降って嬉しい事はあるかしら?
雪山が綺麗な事、白鳥がやってくる事。
今度お花のテーブルクロス作ると言ったでしょう。
今楽しみで、楽しみで仕方がありません。
雪が降ったらパッチワーク等が楽しいですね。
作りたい物が見えてきたら是非挑戦したいです。
明日、布を見に行って来ます。
明日は夜勤でお泊りです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

ミル・クレープにはまってます



ミル・クレープにハマっています。
娘の誕生日にケーキ屋さんからプレゼントされ大好きになりました。
「千枚のクレープ」と言うフランス語だそうです。
とてもシンプルな感じですがしっとりしていて美味しいです。
これ、スーパーで買った190円のミル・クレープですがケーキ屋さんのみたいに美味しいです。

P1040804_R.jpg


今度、このテーブルクロスを作ろうかと思います。
お花が可愛くて、頑張ってみます。気持ちが先走っています。
このテーブルクロスを掛けてお茶したら素敵な気分で過ごせそうでワクワクするんですが。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : おいしいお菓子
ジャンル : ライフ

tag : ミル・クレープ テーブルクロス パッチワーク

クラブハリエ行ってきました

P1040754_R.jpg

P1040780_R.jpg


近江八幡に「クラブハリエ」と言うお店があります。
生のバームクーヘンが美味しという事で出かけました。
お店もお洒落でした。

P1040753_R.jpg

P1040749_R.jpg


ついついガラスの飾りに心奪われました。
本当の生のバームクーヘンは予約をしておけば、もしかしたら買えるかもしれないとのことで生っぽいバームクーヘンを買いました。これもすぐに売り切れてしまうほどの人気。
確かに売り切れていた。
しっとりしていて美味しかったです。
旅行に行く前日に、偶然にもテレビで「クラブハリエ」の紹介をしていました。
アウトレットに行きましたが残念ながらバニラの紅茶のみ買いました。
良い物が探せなかったです。
色々見て回ったんですが。
宿泊は琵琶湖が見渡せる琵琶湖ホテルでした。
夜景と船の明かりが綺麗でした。朝は何隻ものヨットがいました。
お部屋に琵琶湖の葦で作ったハガキが置いてありました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : おいしいお菓子
ジャンル : ライフ

tag : クラブハリエ バームクーヘン 琵琶湖 アウトレット

長浜の黒壁スクウェアに行ってきました

P1040698_R.jpg


2年に一度の会社の旅行に行ってきました。
長浜の黒壁スクエアと言って黒漆喰の和風建築を生かして、例えば明治33年に建てられた百三十銀行長浜支店がガラス館等になっているのです。
ガラス館では切子のグラスなど置いてありました。

P1040771_R.jpg

P1040770_R.jpg

P1040769_R.jpg


私はお花のお皿とサラダボールの様な器を買いました。如何にも私らしいお買い物です。

P1040694_R.jpg


特に好きというのではありませんがフィギュアの店にこんなのが。

P1040696_R.jpg


そして人力車のイケメンお兄さん達がいました。

P1040702_R.jpg


曳山の修復なのか作業されていました。

P1040700_R.jpg


マンホールにも太閤ひょうたんが。
時間があればステンドグラスのお店など見たいところが沢山ありました。
今度もう一度ゆっくりと行ってみたいです。
今日はここまで。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

tag : 長浜 黒壁 黒漆喰 ガラス館 人力車

今年初めて見つけた山茶花



今日は朝から青空が見えますが風が冷たい気がします。
外を見たら丸みがあり花びらの先がピンク色で、何だか可愛いサザンカが咲いていました。
思わずシャッターを押しました。
今日は夜勤で、明後日は会社の旅行で出かけます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

tag : 山茶花

以前造った傘立てです



最近は皆さんのブログを読んで楽しんでいることも多いです。
今カモミールを飲みながらのんびりとしています。
富山は急に温度が下がり18℃位でした。
明日は綺麗な雪山が見えるかもしれません。
以前陶器を作りに何度か出掛けました。
傘立てや花瓶を作りました。
玄関に置いてあります。

P1040678_R.jpg


小さなカップはワイングラス見たいです。
友達のお父さんが作られたものです。とても素敵です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

tag : 陶器 花瓶 傘立て カモミール

とろろ芋の収穫で、鉄火丼

P1040681_R.jpg


今日は晴天で本当に秋晴れ。
昨日は立山に初雪が降り「初冠雪」去年より5日遅れだそうです。
さて朝から畑の草むしり。
行楽日和なのに。
畑の隣の方がサツマイモ堀で我が家にお裾分け。
有難うございます。

P1040682_R.jpg


畑に植えておいた「とろろ芋」殆ど何もしないでいたのですが、掘ってみたら何と美味しい「とろろ芋」になっていました。
少し手を加えた「とろろ芋」は掘っていませんが、どんなのになっているでしょうか?

P1040687_R.jpg


昼食時「とろろ芋」好評で夕食は鉄火丼にしてみました。
主人が「美味しい」と言ったので一寸嬉しくなりました。
最後の唐辛子を摘み藁で編みました。とっても小さな唐辛子でしたが綺麗に編めて満足です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

tag : サツマイモ とろろ芋 鉄火丼

ヨーロッパのコーヒーカップありました

P1040659_R.jpg

P1040660_R.jpg

P1040657_R.jpg


このコーヒーカップは主人が本当に若かりし頃にドイツのミュンヘンで買ったものです。
コーヒー好きな主人らしいものと大切にしています。
イタリアのフィレンツェで自画像を書いて貰ったのがあるのですが、しまい込んで探している最中です。
後は美術館で買った絵葉書が沢山あったのですが、いろんな人にあげてしまって、数枚しか残ってません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

tag : ミュンヘン フィレンツェ コーヒーカップ

ステンドグラス風パッチワーク

P1040648_R.jpg


今日は朝から台風の影響で南風がひどくシャッターがガタガタとなり車での外出は控え(今日はお休みなのですが)風に揺られ散ってしまうんではと思いバラの花を切って花瓶に活けました。

P1040647_R.jpg


椿も三個目の花を咲かせていました。
八重の大輪の椿ですが風に吹かれながらも負けずしっかりと保っていました。
野菜を摘みに畑に行き又もや唐辛子を藁で編んで吊るしました。

P1040652_R.jpg

P1040656_R.jpg


ステンドグラス風のパッチワークです。
いつも飾ってあるバラとクリスマス時期の期間限定物です。

P1040650_R.jpg


椿は冬の時期に飾ります。
何か作品を作ろうかなーと少し意欲が出てきました。
ピーマン沢山収穫したので、玉ねぎ、椎茸、ひき肉を詰めて煮込みました。
サラダホウレンソウはあくがないので味噌汁にサーッと放して美味しく頂きました。
広島でお好み焼きの「おたふくソース」沢山頂きました。昼はお好み焼きでした。
台風も去って行ったのか穏やかな富山に戻っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

tag : 椿 ステンドグラス パッチワーク バラ

栗をいただきました

市販で売っている山菜の炊き込みご飯の素にシメジと栗を入れました。
私は栗の甘さにうっとりしながら美味しく頂きました。
仕事を終え家に帰ったら近所の方から栗が届けられました。
栗は美味しいのですが皮を剥くのは私ですから少し面倒な気もしますが栗の美味しさを思うと頑張って栗ご飯を作りましょう。
栗のお菓子を何か考えてみましょう。

P1040632_R.jpg


私、藁で唐辛子編みました。
やっぱり藁で編むのが良いですね。
畑にまだあるのでまた編みます。

P1040634_R.jpg


薔薇次々と咲いています。

P1040521_R.jpg


この木何の木でしょうか?
実を沢山付けていてまるで葡萄みたいに鈴なり状態です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

tag : 栗ご飯 バラ

今年初めて柿を食べました

続きを読む

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

独り言

私は特養で介護の仕事をしています。
利用者さんで髪の毛の長い人がいて、私の勤務の日に「編み込み」をして上げます。
私の趣味でしています。
皆から「可愛い」と言われ喜んでおられます。
私も喜んでいます。
私の主人のお母さんは10年前に亡くなりましたが、スーパーに行った時、手を繋いで買い物をされていました。
私を嫁と言うより孫みたいに思ったのでしょうか?
良く考えたら勤務先では手を普段なかなか人と手を繋ぐことはありません。
自然に手を繋ぎ合える事って凄い事です。
自然にそんな風に出来たら素敵です。
主人の母の凄さに心から敬服します。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

最近買ったお気に入り

私が最近買ったお気に入りです。

fuck_R.jpg


娘の所に行った時に買った「お花のフック」です。

cup_R.jpg


とても群青色の綺麗な珈琲カップです。

kase_R.jpg


石鹸入れケースです。
バラが美しいです。
どの商品も値段の安い物ばかりですが、お気に入りを見つけれた事が嬉しいです。

マコモタケについて
植物繊維が豊富でビタミンB1、B2、カルシウム、鉄などのミネラル、クロロフィルを含有します。今が旬です。癖もなくシャキシャキです。生でサラダにして美味しく食べています。
今朝近所の方から「栗おこわ」頂きました。
やはりモチモチで美味しかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

tag : 珈琲カップ マコモタケ

実りの秋

まこもたけ_R

近所の方に「マコモタケ」頂きました。
毎年、収穫した物を直ぐに頂くのですが、黄緑色の皮が剥かれ白いマコモダケの状態で届けられました。
炊き込みご飯にしたり、天ぷら、肉と炒めたりしましたが、今年は生でサラダにして食べました。
癖もなく甘くとても美味しかったです。

くり_R


広島に行った時、拾いましたが小ぶりなので「かち」で正月に食べます。
広島で買った赤飯の中に入れてみました。
今簡単に赤飯が炊けるので助かります。
がとても甘くてホクホクでした。
その代わりと言っては何ですが昨日、を一生懸命剥きました。
鬼皮(茶色のの皮)と渋皮剥きました。

りんご_R


主人がリンゴを貰ってきてくれました。
個人の家で作っておられるのでしょう。
毎年青りんご貰ってます。
一寸小ぶりです。

さすがに実りの秋ですね。
以前広島から「松茸」送って貰っていました。
家の山に「松茸」なっていたんです。
もう、「松茸ご飯」香りが半端じゃありません。贅沢~。
両親が亡くなり、松茸は何処へ。
本当に10年位「御馳走様でした」
ちなみに主人は「松茸」も「椎茸」も変わらないと言うくらい良く食べたそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

tag : マコモタケ 赤飯 松茸 りんご

今年もメキシカンセージの花が咲きました

せーじ_R


家に帰り庭を一回りしてみたらメキシカンセージの花が咲いていました。
100円で買ったのが増えたのですが今年はこの一鉢だけ咲きました。

ばら_R


バラの花が咲いていました。
バラって何度も咲きますね。

ひがんばな_R


彼岸花
矢勝川とは大違いですが家の前の小さな川沿いに咲いていました。

あけび_R


広島の家の近くで「あけび」ありました。

あじざい_R


今頃、紫陽花まだ綺麗に咲いていました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

tag : セージ バラ あけび アジサイ 彼岸花

広島に行ってきました

ご無沙汰してました!
皆さんお元気ですか?
私、広島に行っていました\(^_^)/。
25~29日迄と言いたいのですが、途中で車の調子が悪くなり修理に出すことになり(一ヶ月前に車検にだしたのですが(ToT))27~29日までの広島旅行となりました。
広島は10年ぶりです。
主人の実家があるのですが、両親が亡くなってからなかなか行けませんでした。
途中のハプニングもあり、予約していたホテルはすべてキャンセル。
途中で帰ろうかとも思ったのですが、主人のお兄さんや友達に電話すると、泊めて頂けるということで、ご厚意に甘え、旅行を続けることにしました。

ワイナリー_R


近くに公園やワイナリー、花畑等が出来ていてビックリ。
以前、主人のお母さんが生きてた頃、皆でよく行ったお風呂やお寿司屋さんもちゃんと残っていて、二人で行ってきました。
お兄さんご夫婦には、ゆっくりお話も出来て嬉しかったです。

平和公園_R


主人のお友達夫婦にも会い、平和公園に連れて行ってもらいました。
ずいぶん昔、一度行った事があるのですが、そのころと比べ、公園がずいぶんきれいになっていてびっくりしました。

カヌー_R


カヌーでしょうか?

短い時間でしたが中身の濃い広島となりました。

太陽_R


帰りは大阪の「太陽の塔」の写真を撮るのに一生懸命でした。
お兄さん、お友達のTさん宅に泊めて頂き、本当に有難うございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

tag : 平和公園 太陽の塔 カヌー 広島

プロフィール

くらら

Author:くらら
性別:女性
職業:介護福祉士
写真の説明
名前はちゃーちゃん。今うちにいるこの弟。1歳の時、レンゲ畑で遊んでる時に気に入られてもらっていかれた子です。

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
