
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

パソコン壊れました

こんばんは。
実はパソコン修理に出していて来週の金曜日頃じゃないと戻ってきません。
それまでお会いできません。
とても残念ですが、仕方がありません。
すこしだけ近日の事お知らせします。
白鳥は3日だけいましたが、その後姿を現しません。
パッチワーク完成しました。
今日、玄関はクリスマスバージョンになりました。
ひとつ提案です。
雪、雪、雪の事。
キルト芯、安いのでいいです。
ちょっと引っ張ると雪の感じになります。
今度、写真載せます。
皆さんお元気で。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

施設からも白鳥が見れました!

今オードリー・ヘップバーンの「シャレード」を見ています。
さて、今日は仕事でした。
勤務先の施設は家の近くです。
その施設から白鳥がいるのが見えたのです。
次々と窓際に行って白鳥を見ました。
皆、白鳥に感動し色々と話をしてきました。
言葉を引き出したというか、心を開いておられました。
白鳥さん「凄い」白鳥さんよくぞ施設の近くに来られました。
夕方に羽根を広げ、「ガーガー」といって飛んでいたそうです。
今日は20羽位いました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

tag : 白鳥

白鳥の訪問にびっくり!


今日、正確には昨日から、家の近くの田んぼに白鳥が来ているんです。
本当にビックリです。
この数年の間白鳥が拠点を変えています。
今日見たのは10羽位ですが、以前来ていた池には、100羽以上来ていたのに分散しています。
餌や水の問題でしょうか。
とにかく、此処まで来たかと言う感じです。

昨日は立山連峰が綺麗でしたが、雪崩があり、とても複雑な気持ちで眺めていました。

パッチワークの中心の部分進んでいます。
モチーフを繋ぎ合わせたりという最後の課題が残っていますが、完成までにもうすぐです。

今日、お友達が来てくれて(娘の同級生のお母さん)お茶をしました。
あの美味しいミルクレープとバニラの紅茶で頂きました。
そして、わたしの大好きなガラスの器、コーヒカップを見てもらいました。
短い時間でしたが楽しかったです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

tag : 白鳥 立山連峰 パッチワーク

カリンのハチミツ漬け、つくりました

今日はカリンを蜂蜜に漬けてみました。

P1050082_R.jpg


試しなので小さな瓶に。
カリンってとても実が硬いんですね。
カリンエキスがしっかり出ますように。

夕食はロールキャベツではなくロール白菜にしてみました。
最近は白菜が大活躍です。
椎茸、白菜、玉ねぎ、ひき肉を白菜に丸め、スープにベーコンとレモン汁を入れて煮込みます。
これからもロール白菜どんどん作りそうです。
ちょっと怖い。

パッチワークのその後です。
今日でモチーフすべて終了ですが、このモチーフ繋ぎ合せないといけません。
そして真ん中の土台を作らねばなりません。

そうそう、パッチワークでチクチクしている間、立山連峰見ながら、のどかな時を過ごしました。
百舌鳥も来ていました。
とても贅沢~。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

tag : パッチワーク カリン ハチミツ エキス ロールキャベツ 立山連峰

冬の稲妻 大きい音は苦手です

今日は夕方からが鳴っていました。
今日は仕事の後、勉強会と会議でした。
が大嫌いで帰るのも躊躇したくらいです。

子供のころから蒸気機関車のボー
運動会のピストルのバーン
花火のドーン
記念写真のバーン
大きな音がダメなんです。
今でも。

運動会の時も耳をふさいでいたので出足が遅くいつも最後でした。
近所の子が見ていたので勇気を出して耳をふさがず走ったら2位になり運動会はピストルの音が怖いけどそれからは頑張って走りました。
だって走るのが速い事が初めて判ったんですもの。
でもどうして大きな音に弱いんでしょうか。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

tag : 運動会 人生 性格

寒くなりましたね

寒くなってきました。
本当に雪が降るんじゃないかと思うくらいです。
猫のダヤンは娘の部屋で寝ていました。

P1050081_R.jpg


パッチワーク、葉を26枚仕上げました。
後、花びら22枚でモチーフは終了です。
今雷が鳴っています。
今日の夕食は餃子を作りました。
家で取れた白菜、ネギ、ニンニク、ニラを使用して作りました。
今日、黄色くなったカリンを頂きました。
ジャムを作りたいのですが、作った事ありません。
主人は最近、フラメンコギターを弾いていません。
弾かないのかな。
イタリアに行きたいね、と話をしています。
今主人はイタリアのテレビ番組を見ています。
やっぱり当分はテレビで我慢かな。
呟くのは自由だから…。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

tag : パッチワーク イタリア ダヤン 餃子

ラーメンの話

今日はとても寒い日でした。
日増しに気温が下がり冬に近づいているのでしょう。
寒いと言えば熱いラーメンでしょうか。
我が家はラーメンを外で食べることはほとんどありません。
冷凍のラーメンに焼き豚、シナ竹、もやし、卵、ネギ、かまぼこ、海苔。冷凍の味噌ラーメン美味しいんです。
ラーメンで可笑しな話。
子供の頃、親戚の家でラーメンを食べていた時、従弟が「誰が一番コショウを沢山かけて食べれるか」という事になり、私も沢山コショウをかけたので食べることが出来なくなった思い出があります。
子供の頃、生のラーメンを茹でるのが難しくていつも失敗していました。
お湯がちょっと沸くとすぐに麺を入れていたのです。
気が早いというか、とにかく生ラーメンは沸騰が大事ですね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

tag : ラーメン

パッチワークすすんでます

今日は日曜日で私もお休みでした。
今日も午前中は山が綺麗でした。
昨日、白鳥が鳴きながらこの近くを飛んでいたという情報がありました。
いつも通り道なのです。

P1050075_R.jpg


今日はパッチワークの花のモチーフを作りました。
後、小さい花を22個と葉を27個必要です。
この布が良いかしら、明るすぎるかしらと悩みながら楽しんでいます。
意外と進んでいますね。

P1050070_R.jpg


庭に黒い実がなっていました。
一粒の大きさが1㎝位の大きい実でした。蘭の実でしょうか?
初めて見つけました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

tag : パッチワーク 白鳥

仕事とわたし

私は介護の仕事をしています。
私は人と話をするのが上手いほうではありませんが、利用者さんと話をするのは、最初は気を使いますが慣れてくるととても楽しくなるし気も許し心を開いています。
私はとても音痴だから人前では緊張して歌えませんが、利用者さんの前では毎日のように歌います。
美味しく食べよう体操があって色んな顔をするんですが、仕事だからか解りませんが思いっきりいろんな顔が出来るんです。
介護の仕事をしていて自然な本当の自分でいられるので凄いと思います。
勿論、急変したり、事故があったり、移乗など大変な事も多いし夜勤も大変です。
でも利用者さんと笑うこともとても多いです。
感動することも多いです。
私面白い話が大好きで同じ話でも何度も聞いて笑うこともあります。
隠れた才能を見つけるのも楽しいです。
とても才能を引き出すのは楽しいです。
介護の仕事をしている私の事分析してみました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

tag : 介護 性格

立山連峰、雪が積もりました

P1050052_R.jpg


昨日立山連峰が綺麗でした。
橋の上に剣岳があります。
昨日は△の形をした槍ヶ岳も見えました。
雲がかかると△の槍ヶ岳は消えてしまいます。
本当に雪が降って山は美しいです。

P1050047_R.jpg


猫のダヤンです。
娘の部屋で丸まっていました。
鳥がいるとニャンニヤンでなく「あんあん」と泣きます。
私も外を覗いてみます。
パッチワークの花のモチーフ4個出来ました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

tag : 立山 剣岳 槍ヶ岳 ダヤン パッチワーク ガーデニング ナチュラリスト 絵本

珍しいリンゴ頂きました

今日、リンゴ頂きました。

P1050023_R.jpg


飛騨路とリンゴに書いてありました。
一寸珍しいです。
今からリンゴは蜜が入って美味しいですね。
アトリエの窓から、槍ヶ岳が見えます。
小さな三角になってです。

P1050015_R.jpg


目の前の畑にが鈴なりです。

P1050017_R.jpg


百舌鳥や名前の解らない鳥がきます。
猫のダヤンも外を眺め鳥を見て鳴いています。
白鳥ももうすぐやって来るかしら。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

tag : 飛騨 リンゴ 槍ヶ岳 ダヤン

冬を意識して

今朝、モズが来ていました。
写真を撮ろうとして戻って来たらいませんでした。
よく木の枝に蛙が刺してあることがあります。
私、お酒が飲めません。
と言うか飲んでも美味しいと思えないと言うか、ちょっとつまらない人間です。
だけどロッテの「ラミー」「バッカス」は大好きです。
季限定でにはよく頂きます。
白菜が収穫され豚肉と交互にはさみ、塩コショウして弱火で煮込みポン酢で頂きます。
には簡単で美味しいお料理です。
ちょっと寒いを意識して書いてみました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

tag : モズ 白菜

怖い話

今日は怖い話をします。
主人のお母さんがまだ元気な時の話です。
毎年、主人の家から松茸が送られて来ていました。
私たちは近くの山にある古墳を見に行った時、松茸に似た美味しそうなキノコを見つけたのです。
近所の方でキノコ採りの名人の方がおられて見てもらったところ、これは食べれると言われ調理しようとした時、主人の家から松茸が送られてきたのです。
どうしようかと迷った結果松茸を食べて、私たちが見つけたキノコを冷凍しておいたのです。
一応植物園の方に見て頂く機会があり見せたところこれは食べてはいけないキノコだったのです。
危機一髪。
本当に主人のお母さんから送って来なかったらと思うとゾーッとします。本当に怖い話でしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

庭で見つけた秋の花

P1040971_R.jpg

P1040973_R.jpg

P1040976_R.jpg

P1040977_R.jpg

P1040985_R.jpg


山茶花、椿、大輪の菊(本家の伯父さんが作った)、薔薇の写真です。
大輪の菊は子供を育てるのと一緒だと言っておられました。

P1040995_R.jpg


パッチワークのモチーフ、花2個目完成、75㎝×55㎝が仕上がりです。
本は図書館で借りているのでもう一度借りてきました。
でも、一つ一つ仕上がると嬉しいです。
プラムの木がとっても大きくなったので剪定しました。
一つ小さな白い花が咲いていました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : パッチワーク 椿 薔薇 プラム

ふじちゃんと、その後のパッチワーク

P1040969_R.jpg


実家が山梨の方に「ふじちゃん」頂きました。
私が富士山大好きと言う話をしていたので(ちょっとうるさい位に)青色の「ふじちゃん」頂きました。
ピンクは中身もピンク色だそうです。

P1040967_R.jpg


パッチワークのその後です。
赤い花が今日挑戦して出来たものです。
この花は中にキルト芯が入っています。
この花6個作るんです。
花びらも7枚で2種類の大きさがつなぎ合せてあります。
結構1つの花を作るのに手間がかかっています。
でも少しずつ進んでいます(手探りしながら)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

tag : パッチワーク ふじちゃん

ちょっと、もったいない話

今日は学生の時(高校生)のもったいない話です。
私はこの10年位前から小田和正のファンになりました。
でもコンサートにもファンクラブにも入ってはいません。
CDを聴いたりテレビを見て酔いしれています。
そのもったいない話ですが、先輩の家が照明の仕事をしておられ、オフ・コース時代、コンサートで富山に来たとき照明の仕事で私にも一緒にという事でコンサートに行き照明室にいたのですが、あの頃オフコースの高い声があまり好きでなく関心がなかったので「如何でもいいや~」と思っていました。
今思えば何てもったいない事をしたのかと思っています。
本当に残念です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

パッチワークの花、6個め終了

木々がどんどんと紅く色づいています。
立山連峰も雪が降り白くなってきています。
道に雪さえ積もらなければ本当に素敵な季節なんですが。

P1040962_R.jpg


さて、さてパッチワークのテーブルクロスの花6個目が仕上がりました。
今度は布にキルト芯を貼って作る花に取り掛かります。

P1040964_R.jpg


ちょっと気が早いですが、2階の壁にクリスマスのステンドグラス風のパッチワークしたものを飾りました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

ボストン美術館、行ってきました

皆さんお久しぶりです。
チョッと娘の所に行って来ました。
初めてボストン美術館に行って来ました。

P1040939_R.jpg


金山駅のすぐ横にありました。
主人からは東山魁夷と聞かされていましたが、行ってみたら「日本画を彩った巨匠たち」とあり横山大観、下村観山他と片岡球子等の作品でした。
片岡球子の富士山の絵等は印象深いのではと思います。
記念に「富士山」のクリアファイル買いました。

P1040941_R.jpg


あと、ルノワールの「春の花束」と「じょうろを持つ少女」のカードを買いました。
2014年4月19日から「ミレー展」だそうです。
それから、青いコーヒーカップと仲間の「パンジーの花」のコーヒーカップあるかと思っていましたが、もう売り切れていました。
本当に残念です。MIKASAのBONE CHINA と記されていました。
パッチワークはまだ進んでいません。
テンプレート、イメージチェンジしました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ルノワール 横山大観 下村観山 片岡球子 ボストン美術館

プロフィール

くらら

Author:くらら
性別:女性
職業:介護福祉士
写真の説明
名前はちゃーちゃん。今うちにいるこの弟。1歳の時、レンゲ畑で遊んでる時に気に入られてもらっていかれた子です。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
