
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ランチョンマット完成!

P1050322_convert_20131231193317.jpg

P1050334_convert_20131231193226.jpg


今日、帰ってきてから、頑張りました。
チクチク縫いました。
間に合った。

P1050321_convert_20131231193349.jpg


ちょっと元旦にこだわりました。
のんびりしているのでラストスパート。


P1050325_convert_20131231193429.jpg

P1050326_convert_20131231193506.jpg

お花自己流で飾りました。

P1050324_convert_20131231193535.jpg

玄関にもちょっとだけ手を加えてしめ飾り。

来年もよろしくお願いします。
皆さんに会えてとても嬉しかったです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

もうすぐ1年も終わりですね

明日は30日。
私は夜勤なので勤務前までに窓の掃除をしたいと思います。
お蕎麦も準備しました。
雑煮の材料も揃えました。
雑煮は所に寄って本当に違うみたいですよね。
私のところは昆布、すり身蒲鉾、蒲鉾、牛蒡、人参、油揚げ、ネギで醤油味、ブログで紹介しますね。皆さんも教えてください。
しめ飾りも準備したし、みかんもリンゴもあるし・・・。
ランチョンマットまだ出来ていません。
最後の追い込み、頑張れ。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

雪の温泉旅行となりました

何と雪の温泉旅行でした。
温泉に着いた時は雪景色。
雪を見ながらの温泉。
いい湯だなと、のんびりと。
熱い湯につかると思い出す若かりし頃のこと。
銭湯の体重計の前でフラフラ。
はりが狂ってしまって、番台にいたおばちゃんが飛んで来て「あんた、疲れていたんだよね」と何度も繰り返され「ハイ」と答え、本当は熱い湯に入りすぎてのぼせてしまったのです。
温泉に入ると思い出します。
朝食の後帰宅です。
高速で横転しフロントガラスが割れている車がいました。
滑ったのでしょうね。
金沢から東京まで北陸新幹線が走ります。
試運転したのですから随分と仕上がっていました。
雪は温泉あたりで、我が家あたりは少ないだろうと思っていましたが、10㎝程積もっていました。
一日中雪が降っていて、やっぱり降り始めるとあっと言う間に積もりますね。
どうか美しいと思えるくらいで雪は降りやんで下さい。
雪にお願い。
皆様はもう仕事納めだった方が多い事と思います。
私は仕事なので、今日お買い物を済ませました。
何とかランチョンマットも仕上げる事が出来ますように。
そしてゆっくりと一年を振り返り良き年を迎えることが出来ますように。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

素敵なコンサート、明日は温泉

25日23:19「クリスマスの約束2013」
昨日に限って、時間が近づくに連れ眠くなってきて大丈夫だろうかと心配しました。
吉田拓郎は私の従兄弟たちが大好きで従兄弟たちの青春その物。
子供の名前も拓郎と付けています。
フォークソングの流行の時でした。
深夜放送を聞きながら勉強しているようなしていないような。
懐かしかったです。
いつものメンバーの歌も良かったし桜井さんも素敵でした。
でも何より小田さんの声は優しく澄んだ声でした。
素敵なコンサートありがとう。
明日は温泉に行きます。
もちろん仕事をしてからです。
年に一度は会社から招待されます。
温泉にでも入って疲れでも落としてきますか。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

クリスマスの夜は小田和正

今日は富山は晴天でした。
立山連峰も優しい美しさでした。
槍ヶ岳も見えました。
朝から台所の換気扇の掃除で手こずり午後からお買い物。
ミルクレープは1個しかなくて残念。
生クリームの沢山詰まったロールケーキにしました。
今日は23:19から小田和正の「クリスマスの約束2013」です。
お風呂にも入ったし後は、少しランチョンマットでも縫いますか。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

クリスマス・イブは石狩鍋

皆さん、年暮れでお忙しいのですね。
私は今日も仕事で忙しく、疲れて帰ってきました。
クリスマス・イブ所ではありません。
夕食も先日買った新巻鮭での石狩鍋でした。
特に盛り上がりもなく普通の夕食でした。
明日は休みなのでお掃除をしてから、ミルクレープでも買い、少しはクリスマスを味わいたいと思います。
アイスクリームケーキは娘が帰って来た時にでも食べる事にします。
時間が出来たらランチョンマットでも作ることにします。
夜は小田和正のコンサートです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

もうすぐクリスマスの約束2013ですね

12月25日23時19分から「クリスマスの約束2013」ですね。
小田和正、拓郎、桜井和寿、JUJU、松たか子らが出演するらしいです。
その日は夜勤でなくて良かったです。
今朝、さっそく荒巻焼いてみました。
とても美味しかったです。
昨日特売で1980円だったんです。
上手な買い物でした。


ジョージ・ウィンストンの「ロンギング」主人がよく聞いている音楽で私も好きになりました。

楽譜がありました。

メモる。
ふと何かを感じた瞬間にその気持ちをメモる。ネタ帳ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : お気に入り♪
ジャンル : ライフ

荒巻買いました

今日は朝から大忙しでした。
毎年、会社の恒例でアイスクリームケーキがプレゼントされます。
アイスクリームケーキを頂に行ってきました。

P1050296_convert_20131221210614.jpg

荒巻を購入しました。
今日は納屋の2階にぶら下げました。

P1050305_convert_20131221210536.jpg

この絵は「」と言えば「高橋由一」このはオスだね。
IHの土鍋買いました。
これでフウフウ言いながら冬を乗り切れそうです。

P1050299_convert_20131221210718.jpg

P1050298_convert_20131221210647.jpg

今日、book offに行って竹久夢二のハンカチを2枚ゲットしました。
もちろん新品で1枚50円。とても嬉しい。
図書館に行って手芸の本を借りてきました。
毛糸、レース糸で作る花の本です。
午後からはランチョンマットづくり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

tag : 高橋由一 竹久夢二

今、ランチョンマット作ってます

今日は立山連峰がとてもとても綺麗でした。
私は勤務先の施設から立山連峰を見たのですが本当に綺麗すぎ、素晴らしすぎでした。
写真撮りたかったです。
今外はちょっと荒れているように思います。

今リンゴが美味しいですね。
小さいリンゴでもサンふじは蜜だらけです。
寒いこの時期がリンゴの食べ頃。

今、ランチョンマット作り始めました。
余り布で35枚が一枚分です。
単純ですが、布の組み合わせが楽しいです。
私が持っているパッチワークの本、以前、図書館で貰ったものです。
4冊持っています。
時々無料で下さることがあります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

かわいい小物達

今日仕事の後、勉強会と会議がありました。
家にたどり着いたのは19時頃。
東の空の雲と神秘的な光。
なんだろうと思っていたらお月様が見えてきて真ん丸になりました。
お月様とは気が付きませんでした。

P1050293_convert_20131219203534.jpg

部屋の片隅にある小物達。
バレリーナーの周りに薔薇の花、よく見るとこのコーナー薔薇の花多いですね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : お気に入り♪
ジャンル : ライフ

年に一度の…

今日はお休みです。
私は土日がお休みと言うわけでは無いので平日も休みがあります。
年暮れに一度位BKの窓口に行って整理してきます。

P1050289_convert_20131218204339.jpg

今日はスリッパを買いました。
やはり年に一度買います。
洗濯が出来るので便利、軽い、階段を上り下りしても音が小さい。
バタバタ言いません。
窓からの景色ですが、もちろん立山連峰が左から右までを通り越しての山々。
天気が崩れるのか上のほうは雲で見えません。
雪は消えてなくなりました。
今から年賀状作りに取り掛かります。
これも年に一度の事ですね。
最近、涙を流して笑った事ありますか?
私あったかな?考えて見ます。
考えないと思い出せないくらい笑ってないのかな~。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

紹介したかったタオル止め

今朝夜勤を終えて帰って来ました。
自分にご苦労様と言いたいです。
利用者様に「あんたの顔見たらホッとする」何て言われたらやっぱり嬉しいので、私の存在が役に立っているのだと思うと私も力が出ると言うもので、皆様のお陰です。お互い様です・・・。

P1050279_convert_20131217212656.jpg

P1050281_convert_20131217212729.jpg

このお花、カーテン止めです。
多分。これをタオル止めにしています。
ずれたりしないし可愛いし100円だし。
タオルや場所によって使い分けています。

P1050278_convert_20131217212618.jpg

今日の夕食はレンコンを荒く擂ったもの(おろしきには目の細かい方と荒いほうがありますよね。荒いほうです。)海老、キャベツ、椎茸、さざなみ、天ぷら粉を混ぜて揚げたものです。
レンコンのシャキシャキが美味しいです。
適当に混ぜ合わせただけで紹介するほどの物じゃない?かもしれませんね。
明日、新巻買うかも知れません。
新巻はオスの方が美味しいという噂ですが本当でしょうか。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

今日も牡蠣フライつくりました

今日は朝から雪かと思えば雨が降っていました。
日中は時々雪が降っていたようです。
私は日曜と言えども勤務でした。
休憩時間にお花を乗せる敷物を縫いました。
余り切れで作った物です。知り合いの方に差し上げようと思っています。
(以前約束したのに今頃になってしまいました。)
丸いものは縫いやすいです。私の十八番・・・。
単純な事何回でもします。
今日もカキフライ作りました。
今日は牡蠣が10粒入って98円。
2パック買いました。
どれだけ飽きないのか。
自分では飽きれているのですが牡蠣のプルプルを見たら買わずにはいられなかったです。
醤油とレモンで美味しく頂きました。
それから、レンコンの味噌汁。
レンコンは擂っていれます。
とろーりとして美味しいです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

tag : 牡蠣 レモン 料理

年の離れた友達ができました

今日も雪が降りました。
でも晴れると溶けて道路が見えてきます。

私車の免許絶対に採らないと思っていました。
でも子供を出産してすぐに自動車学校に行きました。
今となれば良く免許採りに言ったと思います。

よく雪をかき分けて、アイスバンをよく乗りまわしたと思います。
雪道アイスバンの時は本当に命がけでした。
もちろん、今も命がけです。富山は車がないと不便です。

友達が出来ました。
歳は随分と離れていますが、趣味があい、今度春になったら青春18切符で何処か行こうと話が進んでいます。(私は大糸線を利用して雪山を見ながらが良いと思っています)
友達は、年齢じゃありませんね。とても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

毛糸で花、編みました

今日は雪が降らなかったです。
でも明日から再び降るみたいです。
今日、ブーツを出しました。
でも富山の冬はブーツより長靴の方が安心できます。

P1050275_convert_20131213203437.jpg

昨日、毛糸で花を編もうとして本を見たのですが私には理解できず・・・。
ちょうどレース編みの得意な方が家に来られたのでの聞いてみました。
その方70歳なのですがレース編みでテーブルクロスを編んでおられ完成したのです。
細かいのでビックリ、私には真似できないです。
目と頭が痛くなりそうです。

P1050271_convert_20131213203327.jpg

この方のお陰で花編みました。

P1050268_convert_20131213203254.jpg

私、今この白いレースのケースに携帯入れているんですが、今日隣のピンクの花の付いたケース作ってみました。花はレース糸で作りました。

P1050272_convert_20131213203401.jpg


私の大好きなお店axesで「ラメ入りグレンチェックパンツ」買いました。
可愛いところが見えるように曲げて撮影しました。
富山での朝取れの甘エビ、パックに入って200円以下でスーパーに売っていました。
思いっきり食べました。
殻は自分でむかないといけませんが、頭を味噌汁に。これまた絶品の味。
もっと買えば良かった。
甘かった。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

tag : 手芸 毛糸 テーブルクロス レース

初雪降りました

きのう
P1050260_convert_20131212223353.jpg

きょうは…
P1050265_convert_20131212223440.jpg

今日初雪が降りました。
昨日タイヤ交換しておいて良かった。
夜勤の間、雷がなりひどいなあーと思っていたら朝に雪が降り出しました。
猫のダヤン、私がお風呂に行こうとする事が判るんです。
重い体を振りながら脱衣所に来て待っています。
プリンの蓋をはぐると寝ていたのにパーッと起きてきます。
なんて良い耳なんでしょうか。
私、今まで一度も髪染めた事がありません。
いつか染めなければならない日も来るだろうからと思いながら未だにその日が来ません。
それより最近、髪の量が少なくなったように思います。
今までこんな事気になった事なかったのに。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

すがすがしい朝です

今日は夜勤です。
朝からお天気は良いほうです。
立山連峰が少しぼやーっとしていますが、お~っ、今飛行機が富山空港にやって来ました。
目の前を低空飛行しています。

家の上空を飛んで東京などに行きます。
以前ピカチュウの飛行機が飛ん出いた時見とれたものです。
娘がホームステイした時、羽田に行く飛行機を家から見たものです。

朝、白鳥が10羽程Vの字を書くように飛んで行きました。

朝、スノータイヤにしました。

では今日も無事に夜勤が出来ますように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

かわいい、お気に入り

昨日とは違い立山連峰も見えず雨が降ったり雷が鳴ったりの一日でした。

P1050190_convert_20131210200123.jpg

私のお気に入りのテッシュカバーです。
茶色のレースのは頂きました。
見ているだけでうっとりです。

P1050192_convert_20131210200158.jpg

私のお気に入りのハンカチです。
薔薇が一つあるハンカチも頂きました。
このハンカチを持って宝塚に行ってねと言われて・・・。
銀色のくしの髪飾りは30年以上経ちます。
お気に入りはブランド物ではありませんが(と言うより安いものばかり)心から可愛いと思っています。

P1050189_convert_20131210200047.jpg

それから年甲斐もありませんがリボン等持っています。
お友達に頂いて大切にしています。
今日は夕飯におからを作ってみました。
おからには牛蒡、人参、薄あげ、イカの足を炒め、ねぎ、鰹節、砂糖、醤油、本だしを入れてさらに炒め、最後に水を入れて混ぜ仕上がりです。
おからを作ることありますか?
おからのハンバーグやデザートもありますものね。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : お気に入り♪
ジャンル : ライフ

こんな茶碗蒸し、いかがですか?

雨の日には
  雨の中を
風の日には
  風の中を
      相田みつを  

ちょっと何か良い言葉と思い書いてみました。

原点、私の言葉

茶わむし作りますか。
今私が書かなくても皆さんも作られますよね。
でも紹介させてください。
卵3個に水500cc位本だし、醤油、塩、鶏肉の代わりにシーチキン(まぐろ)後は銀杏やかまぼこ、椎茸、海老等を入れて蒸します。
最初は強火で後は徐々に弱く。
4人分の作り方です。
シーチキン美味しいですよ。
適当ですが簡単で美味しい茶わむしです。

猫のダヤン今日も娘のベッドでいびきをかいて寝ています。

外は風が強く吹いています。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

アトリエの窓からウサギたちが

P1050137_convert_20131208213537.jpg


アトリエの窓からウサギが座って外を眺めたり、お部屋は暖かいな~とホットしたり可愛いウサギ達です。
砂漠のバラと言う石です。
バラの花びらが集まっているように見えます。

P1050121_convert_20131208211942.jpg


今、玄関に飾ってあるクリスマスのステンドグラス風のパッチワークです。
バラの花が見えますか? にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

tag : パッチワーク 砂漠のバラ

テーブルクロス完成!

皆さん、こんばんは。
久しぶりにブログ開始となりました。
皆さんに誤解を与えてしまいました。
パソコンを買ったのは間違いありませんが、私は以前のままで、主人のが新しくなったのです。
とにかく今日から写真を載せれるようになりました。

まず見てください。

P1050131_convert_20131207184500.jpg

テーブルクロス完成。
頑張って作ったので「何だ」と言わないで下さいね。
寛大なお心でお願いします。

P1050148_convert_20131207184537.jpg


玄関にある小さな飾りです。
ピンクと緑の輪(赤いローソクに掛けてある)が市松模様の連続に編んだものです。
柄も市松模様なのですが、輪のひとつひとつが市松なのです。
本で見てとても可愛くて編んでみました。
夕飯は牡蠣フライを作りました。
最近牡蠣が安いのでつい買ってしまいます。
小麦粉、卵、パン粉の順で油へと行き醤油とレモン汁で口の中に。
なのですが今日、小麦粉がなくて天ぷら粉つけました。
いつもよりカリカリとして味が付いていて美味しかったのですが気のせいでしょうか。
今日久しぶりに書けて嬉しいです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

tag : テーブルクロス クリスマス

ひとりごと

仕事を終え家に帰ったらNHKでアイソン彗星の番組していました。
宇宙船に乗っている若狭さんが丁度日本の上を飛んでいて、人口密度の多い所は光り輝いていました。
富山は一寸だけ明るいな、大阪や名古屋は明るいな、あそこに誰々がいるな~と不思議とワクワクして見ていました。

明日、新しいパソコンが来ます。
もう少しの辛抱です。
今、返信の文章もうまく届いているか不安な状態です。

昨日、ヒヤシンスの球根を買いました。
久しぶりに水栽培してみます。
今暗闇の中にいます。

市松模様の紐を編んでいます。
今度お見せします。
本で見つけて何に使うのかわかりませんが市松模様が可愛くて編んでいます。
今日もまた白菜と豚肉のミルフィーユ作りました。
簡単で、美味しいので、作りすぎで御免なさい。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

PC調子が今ひとつです・・・

こんばんは。
パソコンの修理が終えて帰って来ましたが、今ひとつ調子が良くありません。
もうしばらく設定に時間がかかりそうです。
写真などは送れませんが皆さんのブログを読ませていただきます。

テーブルクロス仕上がり勤務先に持って行きました。
よく作れるねと言っていましたが、気晴らしになり意外とぼーっとしないで楽しんでいると思います。
何か探して素敵な物を作りたいと思います。
何度も言いますが器用ではありません。
基礎もありません。
適当なんですが意欲だけあるみたいです。

BSで山の放送をしています。
登山は出来ませんが見るだけでも楽しいです。
家から天気の良い日は槍ヶ岳が見えるのですが。
△の形ぐらいしか見えませんが見えることがとても嬉しいです。
実は槍ヶ岳より右側に山と山の間の奥に平たいのですが山が見えます。
この山は何なのでしょうか?

山登りで蜂の子を食べていましたが、きっと珍味であり栄養もあるのだと思いますが、私には無理です。
以前蜂の子頂いてご飯に入れて食べました。
形がグロテスクで目を閉じて無理に食べましたが美味しいと思えませんでした。

最近、春菊を食べています。
鼻の弁膜に良いとかで。

アイソン彗星、残念でしたね。
本当は主人と見に行こうと言っていたのですが、いつの間にか星は消え、主人もすっかり忘れていたそうです。
その日の夜、東の空にとても輝く星がありました。
木星でしょうか?
ふたご座でしょうか?
12月12日の夜から14日の夜明け前までふたご座流星群がおすすめだそうです。
天文台便りに書いてありました。
(図書館に置いてあったので)近くに天文台があるんです。隕石も展示してあります。
では、今日はこれでおやすみなさい。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

tag : テーブルクロス 流星群 彗星 槍ヶ岳 蜂の子

プロフィール

くらら

Author:くらら
性別:女性
職業:介護福祉士
写真の説明
名前はちゃーちゃん。今うちにいるこの弟。1歳の時、レンゲ畑で遊んでる時に気に入られてもらっていかれた子です。

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
