
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

愛車がスポットライトを浴びて

私の愛車はダイハツのエッセ
久しぶりに感動!!
夕方スーパーに行きました
お店の光が私の愛車を照らしているではありませんか
愛車がスポットライトを浴びていて
リーフグリーン(車の色)が春の若葉みたいな、緑を光が包み込んだような
其処だけが光り輝いていました
言い過ぎと思うかもしれませんが、
普段は落ち着いたグリーンなんです
光とのコラボは凄いで~~す
ステンドグラスもそうですね
教会に行って何が素敵か、もちろん「ステンドグラス」でしょう
何故、教会にステンドグラスが飾られるようになったのでしょうかね?
ステンドグラスを生み出してくれて、ありがとう*(^o^)*
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

薬味に敬礼

母の口癖「我が家はネギをたくさん食べるから風邪をひかないんだ」と言います。
確かにネギはいろいろと活躍しています。
わさび、しょうが、唐辛子なども無くてはならぬ物
刺身には「わさび」
そして「ごはん」
以前、静岡で地引網であじのたたき食べて美味しくておかわりしました。
わさびやしょうが、ネギがコラボして美味しくて未だに忘れられません。
わさびは水の綺麗なところに育つでしょう。
それもまた良いですね。
薬味に敬礼!





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

部屋と心の模様替え

今日も朝から立山連峰が美しく見えていました。
朝から少し模様替えなどしてみて、意外と本があるのでビックリしています。
中山庸子さんの「夢ノートのつくりかた」など参考にしてファイルに切り抜きを貼って、時々読んでみるわけです。
西村玲子さんのおしゃれな生活に憧れ、部屋の模様替えなどしてみるわけです。
夢を見すぎて収集がつかず疲れてしまう田舎のくららです。
焦りやすい性格なので・・・毎日コツコツ積み重ねる事・・・大事かな~と思いながら
人間はみんな持ち味が違うのだから、私の味を出して *(^o^)*
母が春になったら青春18切符でどこに行くか計画してよ、温泉に行く手配ちゃんとしてよと詰めてきました。
冬はすることがないので真剣に考えているのでしょうね。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

今日も大変なことが!

今日も夜勤で明けてきました。
今日は何事もなく無事終えることが出来ました~というのはウソ、今日も朝の4時頃(前回も救急搬送4時)職員が廊下に倒れている。
まさか冗談でしょう・・・。
「大丈夫、大丈夫」「うーうー」と返事あり「オー、ちゃんと返事はした、意識はあるようだ」という事態が起き今日もバタバタした夜勤でした。

P1050554_convert_20140128210810.jpg

エッセ=ESSE 私の愛車です。
抹茶色ですがリーフグリーンです。
私が乗り出したときはまだ見かけませんでした。
エッセ、まだまだお世話になります。
ヨロシクね(^0^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

カリフラワーとブロッコリー

カリフラワーとブロッコリー。
この野菜の違いが判らないという人がいますが、さすがに私は何の問題もありません。
迷いはありません。
こんな話をしていたら昨日の施設の夕食にカリフラワーとブロッコリーのあえたものが出ていました。

P1050538_convert_20140126203546.jpg


P1050545_convert_20140126203615.jpg


パッチワーク、進み具合はこんなもんです。
2~3年前にステンドグラス風のパッチワークしたのにやり方を忘れてしまいました。
母にこのやり方でどうだろうかと聞いたところ呆れられてしまい、何度も確認をするので頭が痛くなると言われ、私も自分の物忘れの素晴らしさに呆れています。
とにかく毎日続けていないと忘れてしまうのです。
でも今に始まった事ではなく昔からだと思うのです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

エレベーターとエスカレーター

どうでも良い話なんですが笑ってください。
私エレベーターとエスカレーターがどっちかわからなくなるんです。
それでガールをつけて判断をします。
エレベーターガール。
ガールがとても大事なんです。
明日は介護福祉士の試験の日です。
私も何年か前に試験を受けました。
介護の仕事をして3年経てば資格を取るようにと言われセミナーに参加しましたが頭も固く、勉強も出来ないものです。
どんな時に集中出来たかというと父を病院に連れて行って、待ち時間を車の中で勉強。
娘の習い事の待ち時間を車の中で勉強。
こんな時が一番集中したように思います。
私は来年もこんな辛い思いをしたくない、二度としたくないと思いました。
こんな事を思いながら勉強して働いて主婦して子供の面倒みて頑張っている仲間にエール送ります。
私この試験の年、ホルモンのバランスが崩れ発汗するようになって更年期障害という言葉がチラつくようになりました。本当によく頑張れたな~と思っています。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

母の実家に行ってきました

今日は立山連峰が本当にキレイに見えました。運転していても立山連峰が見え思わず車を止めて見入ってしまいました。
今日は母の実家に行ってきました。春になれば桜の花が咲き島を覆い尽くすようになります。(神通川の中州に村があります)
立山連峰に風があたり冷たい風が吹くので干し柿が美味しくでき、お土産にたくさん頂いてきました。
以前は母の実家の近くの川原で、私達は貝石と言っていますが化石をたくさん見つけることができました。
昔は海だったんですね。
この当たりで鮭もとれます。
それから川原で大きなクルミ(ちょんちょんクルミと言っていました)を祖父が拾っていたのを覚えています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

かわいい小物でもりあがりました

昨日は夜勤で、今日、明けて帰ってきました。
何と明け方、具合が悪くなった方がおられ救急搬送となり、付き添って行くこととなりました。
何回かこういう場面に出くわしていますがいつもドキッとします。
焦ると玄関の自動ドアも思うように明けれないことがあります。
今回も焦りました。もうすぐ救急車が来るというのに・・・。
(そういえば夜勤の時、火災の誤作動があり焦ったことがありました。)
というわけで朝食抜きで家に帰り何か食べようかな~と準備しかけたとき電話・・・。
何かへまでも?と思っていたらお茶のお誘い。
娘の同級生のお母さんから。
「分かりました午後2時ですね、お伺いします」

P1050468_convert_20140123202100.jpg

P1050469_convert_20140123202142.jpg

P1050472_convert_20140123202216.jpg

P1050473_convert_20140123202244.jpg

P1050475_convert_20140123202322.jpg

P1050480_convert_20140123202350.jpg

二人ともコーヒーカップやお皿、小物、アクセサリー、お花、アクシーズの服が好きで「これ可愛いね」の連発。

P1050483_convert_20140123202419.jpg

パッチワークの鉢敷きをプレゼントしたところ、ちょうどサイズがピッタリ。
喜んでくださいました。
考えてみたら、寝ていない。
今眠りながら文字を押さえていてビックリ!
同じ文字が走っている・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

新年会行ってきました

今日は新年会でした。
4回に分けてあるんですが私は2回目に参加しました。
1回目は私の誕生日の日だったので一応遠慮しました。
何より心配なのは天気のこと。
今日は雨が降り冷え込まなかったので安心でした(^o^)

P1050455_convert_20140121223008.jpg

新年会のプレゼントはひつじ抱き枕、ムーミンのタオル、アームカバー(UVカット)、まな板、おさかなスポンジ、ポーチ、オイルブラシ。
なかにはキティちゃんの座椅子に鮭の人もいましたし、お年玉の人もいました。
私、鮭やお年玉当たった事が無い。
母はプレゼント見て大はしゃぎ。
私は嘆きながらも無事新年会終えてほっーとしています。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

自慢のコップです

朝は必ず食後にコーヒーを飲みます。
昼食後ならまだ大丈夫。
でも午後2~3時以降はもう駄目です。
夜眠れなくなります。
夜はカモミールティーにしています。
少しでも熟睡できるようにと。
コーヒーカップやお皿、ガラスの小物大好きです。

P1050454_convert_20140120231525.jpg


色鉛筆や栞を入れたりして楽しんでいます。
相田みつをの誌が書かれた物も素敵です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : お気に入り♪
ジャンル : ライフ

パッチワークと、かわいいクリップ見つけました

富山は雪が降り銀世界と言いたいのですが見た目は白世界です。
朝からのんびり過ごしていましたら親戚の方が娘の成人式のお祝いにと雪の中来てくださいました。
午後から水仙のパッチワークにとりかかりました。
ステンドグラス風のは久しぶりで、すっかり方法を忘れていました。
ガックリ!出来るところまで。

①窓にコピーを貼り、布に写します。

P1050441_convert_20140119221117.jpg


②布が決まったらパーツごとに5mm大き目に切ります。
今日はここまで。

P1050444_convert_20140119221224.jpg



P1050445_convert_20140119221258.jpg


ダイソーでこんなに可愛いクリップ見つけました。
10個で100円です。

P1050442_convert_20140119221150.jpg


夕食はまぐろ、とろろ、ネギ、のり、アボガドのどんぶりでした。
(まぐろをわさび醤油で味付けしました)この時期ネギが本当に美味しいです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

スイセンのパッチワークつくります

今朝は冷え込みました。
勤務する施設にステンドグラスふうの水仙のパッチワークが飾ってあったので今度作ってみようとコピーしました。


P1050434_convert_20140118231218.jpg
やはり季節ごとに模様替えするののも楽しいですね(^-^)
水仙のパッチワークを見ながら意欲がわいてきました。

P1050435_convert_20140118231253.jpg

雑誌で「私のカントリー」など見ながらこんなのも素敵と楽しんでいます。
この本も18年前のものですが素敵な発見があります。

P1050418_convert_20140118231135.jpg

ダヤンの横顔、カワイイので載せます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

tag : パッチワーク 私のカントリー

ダヤンのこと

朝も冷え込んでいましたが、夕方は靄(もや)か霧で周りが見えにくく車のフロントガラスが凍っていました。
明日、あさってはセンター試験ですが冷え込みそうで心配です。
娘の時も車が渋滞し雪が降っていたので早くに出かけたのを思い出します。
ダヤンの事少し書きます。
ダヤンのお母さんは捨て猫で、友達が拾ったんですが育てれないというので我が家に来ました。
ダヤンは家で生まれ、オスが4匹生まれたんですが長男です。
母猫はダヤンを生んでセメントの上に置いたままだったので、私の母が小屋に入れたんですよ。
母ネコは警戒心の強いネコで、階段でダヤンを待ち伏せしているんですよ。
(本当は訓練していたのかも知れませんが。)
動物は最後まで責任を持って育てないと母ネコのように警戒心の強い怖いネコになりそうです。
ダヤンは皆から可愛がられたので人間に噛みつくという事がありませんが、ダヤンのお母さんは人間に噛みついたり犬にも飛び掛かりました。
ちゃんと責任持たないとダメですね。
ダヤンは本当に甘えん坊ですが、これからもよろしく。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

ダヤンとおひな様

今日は朝から大忙しでした。
お雛様を飾りました。
でも、ガラスケースに入っているのでホコリをを落とせば大丈夫。

P1050405_convert_20140116212308.jpg

ダヤンはオルゴールが鳴り出せば母と一緒に座っているのがお決まりです。
ダヤンだけ座っていることもあります。


P1050409_convert_20140116212529.jpg
玄関にもお雛様飾りました。

P1050407_convert_20140116212342.jpg

水栽培しているヒヤシンスの花、紫色の花びらが見えています。
今日も立山連峰が綺麗でした(^o^)
柿田川は静岡県です。
東洋一の湧水です。
湧水から(町の中から)川が出発しています。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

今日は左義長

今日は左義長で正月のしめ飾りなどを燃やしに行ってきました。
母が(80歳)が自転車で行ってこようかというのでそれはやめて欲しいとお願いし(厄払いどころか事故になりそう)車で行ってきました。
本当に強気です。
去年も自転車で行ってきたというのでビックリしています。
言えば叱られるので・・・。
今までご紹介しませんでしたが、我が家には父(84歳)と母、主人と私が住んでいます。
猫のダヤンも・・・。娘は遠方に。
NHKで火野正平の自転車の旅を放送していますが、土曜日の11時から柿田川を紹介します。
私仕事なので残念ながら見ることができません。
本当に残念です~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

スマホケースできました

昨日から富山はこの話題で賑わっています。
高校サッカーで富山第一が日本一になったのです(^0^)
富山と石川の決勝戦でした。
富山は今まで決勝戦なんて考えられない事です。
残りわずかの時間で2-0を2-3にしたのです。
誰もがあきらめてしまいそうな状況でした。
サッカー好きではありませんが応援しました。
燃えました。

P1050356_convert_20140114215043.jpg

スマホケース作りました。
娘はキティーちゃんがイイナーと言っていましたが無理やり持たせました。


P1050366_convert_20140114215129.jpg

主人は喜んで持ち歩いています。
傷つかないで良いみたいです(^O^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

連休、終わりました

雪がチラっ~チラッとふってきました。
そして、とうとう午前中に娘が帰って行きました。
楽しかった数日間も終わりいつもの毎日がきました。
今回の帰省で娘は食事を美味しそうに食べていきました。
なんでもないことですが嬉しかったです(^-^)
娘の友達が家に寄ってくれました。

P1050395_convert_20140113145749.jpg

会社から頂いたサーティーワンのアイスクリームケーキをやっと食べる事ができました。

P1050399_convert_20140113145818.jpg

娘は牛乳かんが好きなので富士山の型に入れて作ってみました。
ちょっと小豆なども添えてみました。
雪もやみ青空が見えています。
立山連峰も見えてきています。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

成人式でした

今日は娘の成人式でした。
朝、着付けの為3時20分に家を出ました。
成人式ってこんな準備があるので娘さんをお持ちの方は大変ですよね(><;)
で、雪が降ってアイスバンになったら命がけです。
今日は温度が上がり雨も降らず青空が見え本当に恵まれました(^o^)
私の成人式は着物を着たらダメな時だったので振袖は持っていません。
私の両親が孫娘にといって着物を買ってくれました。

P1050387_convert_20140112163738.jpg

娘のお気に入りの振袖です。
富山は雪が降るので色の濃い着物を着る人が多いようです。
初めての着物です。

P1050372_convert_20140112163813.jpg

ダヤンもビックリ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

プレゼントいただきました

今日、午後から主人と娘の3人でお出掛けしたんですよ(^▽^)
久しぶりでとても嬉しかったで~す。
誕生日プレゼントまで買って頂きました(^o^)

P1050363_convert_20140111201143.jpg

P1050358_convert_20140111200920.jpg

P1050364_convert_20140111200959.jpg

財布と傘が欲しいと言っていたら両方プレゼントしていただきました。
どちらも可愛くてとてもお気に入りです。
大事にします。
本当にありがとう。
娘も久しぶりに帰って来ているので私浮かれています。
明日は成人式で着付けに朝の3時半頃には家を出発します。
成人式は大変ですね(^_^;)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

今日は誕生日

なんとっ!!
今日は、わたしの誕生日でした(^o^)(^o^)
お祝いは娘の成人式と兼ねて明日に延期になっちゃいました(^o^;)
娘も帰って来て明日のお祝いが楽しみです。家族からのお祝いは何かしら・・・!
娘もスマホのケースが欲しいと言ったので製作中です。
今朝は本当に冷え込んで道路がアイスバンのようでした。怖かった~(>_<;)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

スマホケースの注文受けました

もうすぐ成人式だというのに明日から雪が降るとの事。
どうしてここまで雪降らないで頑張って来ていたのに。
成人式は11月頃にでもあればこんな心配しなくてもいいのに。
スマホケース、主人から作って欲しいと言われました。
若い感じの物をと注文がありました。
正直、あまり主人から注文を受けた事がなかったのでどんなのに仕様かと考えています。
私の勤務している施設で、おばあちゃん達に編み物をしてもらっています。
と言っても、かぎ針でくさり編みして、作品の絵を飾る紐にしています。
昔編んだ事を覚えておられるので頑張って編んでくださいます。
やる気満々な感じが可愛いいのです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

スマホのケースを作りました

今日はとても立山連峰が美しく皆に見せてあげたいと思う程素晴らしかったです。
先日、アジ8匹(結構大き目)で200円富山湾で獲れたのでしょう。朝・ど・れ
フライにしてレモン汁かけて美味しく頂きました。

P1050347_convert_20140107224434.jpg

余り布でスマートフォンのケースを作りプレゼントしました。
可愛いと言ってくれたので良かったです。
ちょっと地味かな?

P1050349_convert_20140107224405.jpg

もう一つはお友達にあげる鉢置きです。
喜んでくれるかな?
12日は娘の成人式です。雪
が降らなければ良いのですが。
心配です。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

tag : パッチワーク 手作り

今日から初出勤

今日は初出勤でした。
私にお守り袋を下さった方がおられます。
ショート利用の元気な方なのですが、どうしても私にということで今日は頂きました。
一億円出しても買えない位の大事なお守り袋という事でした。
これを取りに家に戻ったそうです。大事にします。
昨日お友達にあげようとチクチク縫いました。
植木鉢などを置く敷物です。
今小さい□をつなぎ合わせています。
□のつなぎ合わせ方てあるんですよ。
今度紹介しますね。
どうでも良いことのように思いがちですが、意外と奥が深い。
実は私どうでもいいやという感じで縫いつけていたんです。
恥ずかしい。
バイヤスの採り方知っていますか?
私パッチワーク始めてから知りました。
これも恥ずかしい。
知らない事だらけの私であり、いい加減なのです。
でも作ってみたいと思うと出来ています。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

明けまして、おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
朝は太陽も顔を出していたのですが、あっと言う間に雷が鳴り今は雨が降っています。
雪も融けました。

P1050340_convert_20140101133314.jpg

雑煮を作りました。
牛蒡の香りが良くてネギのシャキシャキ感が又良かったです。
いわしのすり身や昆布が良い出汁をつくります。
人参、油揚げ、蒲鉾も美味しかったです。
お餅は残念ながら購入したものです。
でも美味しかったです。

P1050341_convert_20140101133345.jpg

器は山本寛斎のデザインです。黒豆に栗。

P1050344_convert_20140101133421.jpg

食後は何時もコーヒータイムです。
今日はモカです。
お気に入りのコーヒーカップで。
朝から洗濯やお掃除いつもと変わりません。
本当に心から大事に思えるような真心を込めたものを心の中に蓄えたいと思います。
皆様と共に良き一年を送りたいと思います。

P1050330_convert_20140101133238.jpg

ダヤンもよろしく!キラリ! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

tag : 新年 雑煮 年賀 ネコ

プロフィール

くらら

Author:くらら
性別:女性
職業:介護福祉士
写真の説明
名前はちゃーちゃん。今うちにいるこの弟。1歳の時、レンゲ畑で遊んでる時に気に入られてもらっていかれた子です。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
