
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

私の好き嫌い告白、恥ずかしい限り

わたしの好き嫌いについて告白します。
小さい頃は漬物も、モツも食べていましたが、7歳前後はハム、ソーセージ、卵が好きでメインとなっていました。
好き嫌いが激しくて体に大きい痒い発赤が何度もできました。
レンコンの天ぷらを食べたら、いっぺんに痒みの発赤が治まったことがあり栄養の偏りでこうなったのだと悟たことがあります。
小学校の低学年の時、給食が食べれなくて個室で食べていました。
それでも、食べれなくて・・・。
今も漬物やモツやレバー、イクラ、ふきのとう、大根もハンバーグ等で大根おろしは食べまがそうでない時の大根おろしは食べません。
大根のケンは大好きですが煮物は臭くて食べれません。
切り干し大根もダメです。
白菜も大好きですが漬物はダメです。キムチは作りたてはいいのですが、慣れて酸っぱいのはダメです。
自分でお料理をするようになりいろいろ食べれるようにはなったのです。
先日、成人式で娘が帰省していた時、近所の方に大根の漬物いただいたんで、私のいない時に食べようと思っていたのですが、娘がいきなり漬物食べると言い出して、堂々と食卓に飛び出しました。
久しぶりの帰省の娘が美味しそうに食べていて嬉しかったですが・・・・。
まーこんな具合で、好き嫌いの激しい私です。
工夫次第で克服できるものもあるでしょうが、克服したいと思えない物もかなりあります。
好き嫌いのない、何でも食べれる方が羨ましいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

イワシでお料理、もっと早くに

ちょっとお恥ずかしい話ですが・・・
私とても好き嫌いの激しい大人でして・・・食べれない物が沢山ありましたし今もあります・・・子供に好き嫌いはいけませんとは言えないのです。
匂いとか苦い物とか、いろいろ訳があります。

P1050709_convert_20140227201407.jpg

P1050706_convert_20140227201445.jpg

P1050711_convert_20140227201323.jpg

先日肉団子にニンニク入れて美味しく出来ましたが、今日は、イワシでスリミを作り味噌汁や野菜を加えて、さつま揚げみたいのを作りました。本当に工夫次第でたべれるものですね。
もっと早くに気が付いて挑戦しておけば良かった。
皆の健康に気を付けてあげれば良かったと反省しています。
でも本当にイワシ料理、美味しく出来て嬉しいです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

初めての肉団子もニンニクが!ヘキサゴンのテーブルクロス

初めて肉団子を作りました。

P1050697_convert_20140225201849.jpg

肉の臭みが嫌で作ったことありませんでした。
ハンバーグも大根おろしと醤油をかけて食べれば臭みが消えるし、豚汁もニンニクを少しおろして入れるだけで臭みが消えます。
やっぱり肉団子もニンニクがネックでした。
たまねぎ、椎茸のみじん切り、合挽き肉に卵、塩コショウ、少し片栗粉、そして生姜、ニンニク少しおろして練りました。
お鍋には、春雨と、白菜、コンソメと醤油のスープ。
肉団子を入れアクを取ってネギをのせて完成。
にんにくのおかげで臭みもなく美味しい肉団子のスープが出来ました。
クセになりそう。
でも、本当に肉団子のスープ作れて嬉しい*****(~o~)
初めてと言えば、パッチワークの
ヘキサゴン

P1050700_convert_20140225201930.jpg

赤毛のアンのお料理BOOKを見ていたら、食卓に大きいヘキサゴンのテーブルクロスがかけてあり、私もということになり・・・・。
大き目の形にして、裏の折り曲げ方も本を見て真面目に挑戦してみました。
まだ途中ですが、頑張って仕上げてみます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

主人が朝からお掃除・・・お料理のレパートリを書き出して

車でお出掛けした時は、車の中ポッカポッカでした。
もう春みたいですね。
アトリエの窓から立山連峰がきれいに見え始めています。

P1050682_convert_20140223163326.jpg

P1050685_convert_20140223163602.jpg

我が家は朝から、お風呂場のお掃除でした。
主人がポイントがたまり“ハンディスチームクリーナ”を貰ったので早速お試し。
遊んでいるみたいだけど、楽しんでいるところが大事ですよね。

P1050691_convert_20140223163638.jpg

その延長線で風呂場の鏡など拭いてみました。
薬局で130円ぐらいで販売されていて、いつも4等分しておきます。
4分の1でも鏡はピカピカに変身。

P1050689_convert_20140223163511.jpg


お料理のレパートリーどの位あるか書き出してみたことがあります。
意外とお料理できるではないか!
と思ったことがあります。
でも、同じものばかり作っているような気がするし~・・・。

P1050696_convert_20140223163703.jpg

スーパーに毎月お料理のレシピーが置いてあります。
ありがた~いのに集めてばかりで・・
今度、イワシで“すりみ”を作る予定にしています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

夢は叶う***今日はダヤンが主役

以前、ブログに富士山の牛乳寒に小豆をのせたデザート覚えておられるでしょうか?

P1050399_convert_20140222205439.jpg

富士山の型があって流し込んで冷えてから切るんですが。

P1050665_convert_20140222205221.jpg

皆さんの家にもこんな型ってありますか?2度~3度に分けて流し込めばいろいろな富士山を楽しめます。
富山では“ベッコ”と言って正月などに食べていました。
醤油、砂糖、卵を入れた寒天です。
年齢のいった方はベッコが食べたいと言われます。
懐かしい食べ物なんですね。
私は牛乳寒を流し込んでいますが**
今日、職場の方から富士山の型を持っていて羨ましいと言われ、ビックリ!
これから色々な富士山を作ってみよう

よ~く考えたら夢は叶っている***
リースを作ってみたいと思っていたらリースを作るのが大好きな人に会って、リースやトピアリーを作ることが出来た***
パチワークをしてみたいと思っていたら職場のクラブのノルマでパチワークを始め、パチワークをするようになりました。
夢って叶っています。
小さなことでもイイジャな~いですか

今日は2月22日ニャンコの日

P1050672_convert_20140222205552.jpg

ダヤンもニャ~ンと来ました。
ダヤンいつの間にかプリンターの上に座っていました。

P1050679_convert_20140222205511.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

自慢できるって凄い・・・私のアトリエ**おはぎ

自慢・・・自慢ばかりする人は嫌い?ですか。
某会社では自慢大会があって誰が一番自慢できたか競争するみたいですが。意外と自分の自慢を言えと言われれば悩んでしまうものです。
職場などで自慢するという事は凄い事ではないでしょうか。
私に自慢できることあるかな~{^O^!}
皆さんも一緒に自慢大会してみましょう。
::::私のアトリエ::::
ここで作品作っています。
ちょっと裁縫箱見て下さい。
バザーで50円で買いました。

P1050648_convert_20140221195148.jpg

ピーターラッビットですよ。
刺繍糸、お菓子の箱に入れています。木の入れ物には製図のペンなどが入っています。

P1050652_convert_20140221195219.jpg

作品作りが始まるとグチャグチャになってしまいます。
おはぎを作りました。
もち米3合、白米1合、水分はお米より中指の一節目。
すぐに炊きます。
塩2つまみ。

P1050656_convert_20140221195001.jpg

すりこ木ででつぶします。

P1050657_convert_20140221195032.jpg

あずき、きなこ、ごまの3種類・・・美味しい(~o~)

P1050659_convert_20140221195102.jpg

夕食はロース豚肉に梅肉とネギを5層に重ねたトンカツを揚げてみました。
美味しい(*o*)
母は玄関マット縫い始めています。
ゆっくり慌てないで作ると言いながら凄い速さ("0"!)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

バラのモチーフで***

昨日は夜勤でした。
その前からバラのモチーフを作っていて今日縫いつけてみました。

P1050640_convert_20140220201153.jpg

P1050643_convert_20140220201237.jpg

とても雑でお恥ずかしいですが、可愛いので見て下さい。
母が玄関のマットを作ると言ったので、お友達が布を下さいました。

P1050636_convert_20140220201108.jpg

今からですが色彩はどうでしょうか?
白いお花を縫い付けるみたいです。
型紙を作り布を裁断していました。
青春18切符で4月3日と言っていましたが4月6日に変更となりました。
長浜に行くこととなりステンドグラスやガラス製品を見てくることとなりました。
連れは今からワクワクして楽しみだと言ってくれました。
ワクワクするって子供が遠足に行くみたいで、こんな気持ち大事ですよね。
私もワクワクしています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

耳に種が入ったの事で・・・続き

今日、勤め先の施設で利用者さんにも、耳に草の種が入って耳がただれた事を話したら、どうして気が付かなかったかが不思議だと言われました。
普通は何か変だと思うはずと言われ、どうしてそんなに鈍感なのかと突っ込まれました。
この辺では年に何回か「村人足」と言って、田の周りの川の掃除をするんですが、スッポンを捕まえる川があるそうです。
今はわかりませんが、昔は皆で料理をして食べたそうです。
こんな話を利用者さんにしました。
私の家の庭に清水が湧いていてウナギがいた事や、ネコが蜂に刺されても自分でなめて治した話、みなさん真剣に私の話に耳を傾けていました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

私も耳に草の種が

今日、友達が急に耳が聞こえなくなって病院に行ったら耳垢が詰まっていたという話を聞きました。
私も小学校の時、急に耳から汁が出てきて、そのうち耳の汁が臭くなって耳鼻科に行ったら、草の種が入っていたんです。
どうして気が付かなかったのでしょうか?
考えればおかしな話です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

春の青春18切符 ハラハラ、ワクワク

私達の春の青春18切符、ハラハラ、わくわく、ドキドキ旅行***
ルールは失敗しても絶対に相手を責めないというルール***
時刻表みるの好きです***
父と娘で軽井沢に行った時のこと軽井沢までJRでなく「しなの鉄道」
だったのに、知らないで乗ってしまい、改札口で別途料金を支払ったことがあります。
よく確認しておかないとね。
予定は4月3日あたり?
4月5日は春祭りなのでダメ。
行先は、松本方面か滋賀の長浜か?
長浜はガラスやステンドグラスのお店が・・・
良く考えて・・・
朝の5時代の始発に乗り込み20時過ぎに富山に戻ってくる
現地では3時間ぐらい観光する
皆、大丈夫かな?
疲れないかなあ~
切符は2月20日から3月31日まで売り出しです
もちろん年齢関係なしの青春している人なら誰でも購入できます(笑い)
5枚綴りで、11500円 1枚2300円
今までに京都や静岡(泊りがけですが)に行ったこともあります。大糸線に乗って松本には何度もあり、北アルプスを眺めての旅は感動でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

tag : 青春18

こりずに第2弾

今日はお休みで…シフトの関係で昨日は仕事でしたがその前日と前々日はお休みでした。
明日から3日間勤務して夜勤となります。
傍から見たらあの人お休みばかりしている人に見えます。
家族の中からも声が上がる程。

今日はというか、また作ってしまいました。

P1050624_convert_20140215180540.jpg

小物入れ第2段。

P1050625_convert_20140215180608.jpg

チョコレート入れてみました。
可愛くて***

P1050617_convert_20140215180511.jpg

昼食は“うどん”
大根おろし、シーチキン、のりに出汁をかけます。
本当は貝割れか大葉をのせるのですが無かったのでネギなど入れてみました。
この“スパゲッティ”版は、だし汁の代わりに醤油をかけます。
庭に水色のオナガドリが3羽程来ていましたがうまく撮れませんでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

tag : パッチワーク 手芸 手作り

やっぱりチョコ買いました

今日はバレンタイン
主人も父も待っているかな~と思いチョコ買いました
コンビニでごめんなさい
もっと早くから買えたのに

ダヤンは私の横に来てニャーンと言っています
ダヤンごめんね

P1050610_convert_20140214213824.jpg

昨日の小物入れ完成しました。

P1050614_convert_20140214213855.jpg


思ったより可愛く出来ました。
バラの花が一輪
自分で作ってうっとりと眺めています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

昆布パンにチーズ

昨日、今日とお休みで、朝から、ちくちくと針仕事。
雪が降っていたので針仕事。
針仕事でなく針遊び?
薔薇の花が意外と面倒で一つだけ作ってみました。
六角形の小物入れ、後3辺作らないといけません。

P1050609_convert_20140213212018.jpg


えーっと、富山の人は「昆布好き」って言います。
このパン「昆布パン」です。

P1050605_convert_20140213211919.jpg

チーズをのせて焼きます。
昆布パンは少し塩がきいているので
「おいしい」です。
チーズをのせて焼くと「なお美味しい」です。
でも皆さんのところに昆布パンありますか?
今日も白鳥が4羽だけ飛んでいました。雪が降り空は白く、白い白鳥がどこにいるのかわからない状況でした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

カニ飯でお祝い

今日はかに飯を買いに、富山駅に行ってきました。

P1050595_convert_20140212195532.jpg

父の大好物です。
昨日は親の結婚記念日で、今日お祝い!
それでかに飯です。
夏と冬ではごはんの炊き具合がちがい、夏の方がサラーッとしている感じで美味しいかな~と思いましたが、父は大変、美味しいと満足していました。

P1050596_convert_20140212195601.jpg

富山駅は北陸新幹線の工事で慌ただしかったです。
北陸新幹線の呼び名が4つあります。
東京ー長野 あさま
東京ー金沢(速達タイプ) かがやき
  〃  (停車タイプ) はくた  富山ー金沢 つるぎ(シャトル)
一度は新幹線に乗って東京に行きたいと話している親の声が聞こえてきます。

午後から友達に携帯ケース、プレゼントしました。
気に入ってくれて良かったです。
春になったら青春18きっぷで、わくわく、ハラハラ、ドキドキ旅行をすることにしています。失敗しても絶対に責めないという同盟を結んでいます。
今から楽しみです。
   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

携帯ケースとカリグラフィー

去年、カリグラフィーレッスンを390円で買いました。


P1050592_convert_20140211203255.jpg

残念ながら一度も練習をしていません。関心はあるんです。
何故か一歩が踏み出せません。

今日、友達の携帯ケースを仕上げました。前回の型とは違いますが、この方が出し入れがしやすいかと思います。
大変単純な形です。
見て欲しいのはケースのイニシャル
mです。mを何度も下書きして刺繍したのですが・・・

P1050588_convert_20140211203348.jpg


意外と難しい
それで、このカリグラフィーレッスンを見て真似てみました。

家の近くで白鳥の鳴き声を聞きました。また、近くの川に引っ越してきたのでしょうか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

ダラダラと甘いものを・・・

最近困ること・・・以前は夕食を食べたらつまみ食いをしなかったのですが、最近は特に甘い物が食べたくなるのです。チョコレートとか時間関係なく食べたりしてしまいます。
夜勤の時も食べてしまいます。
良くないと思っているのですが、ついつい・・・・
夕食の時間が18時前後の事が多いので
お腹が空くのかな。
主人も甘い物が好きで食べますがダラダラと食べ続けることはありません。私はダラダラと食べ続けてしまいます。
食べないと断言はできませんが、何か考えないといけないでしょうね。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

私、小学生・・・

17:20頃、飛行機が飛び立ちました
思い出したのが直角三角形
30度の角度で静かに上空へ・・・

今日は早出の勤務でした
思ったより気温が下がっていなかったのでホッ~としました
夜中にブルドーザーが村の雪をすかしてくれたようでアスファルトが見えています
ただ車の出入り口に雪の大きな塊が何個も連なっていました
ちょっとズラシテ・・・[>_<;]
でもありがたいですよね

利用者さんから、「あんた背大きくなったんじゃない」と言われ・・・
小学生と思われているのかな?
みんなで大笑い【~〇~】

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

雪*雪*雪

今日は朝から雪*
静かに雪*
ソチオリンピックの開会式を観て
スノーボード スロープスタイル観て
角野選手最後まで頑張って・・拍手

合い間を見て、

P1050580_convert_20140208215702.jpg


**アトリエのカーテンは薄い黄色に薔薇と小花**
ちょうどよく似たハギレがあり
ボックスの上の敷物2枚作りました

P1050581_convert_20140208215730.jpg

ちょっとした部屋の模様替え?
私の気分転換 
楽しかった*(~o~)*

夕食は、白菜と豚肉のミルフィーユ
また作っちゃいました
かき揚げ
ねぎ、玉ねぎ、コーン、桜えび、さざなみ昆布
生姜とポン酢でいただきました
コーンは夏収穫し冷凍してあったもの
です
コーンがたくさん入って美味しかったです*(^W^)* にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

意外と美味しい・・・

夕食はハンバーグ


大根おろしに醤油
をかけていただきます。
肉の臭みが消えあっさりといただけます。
肉の臭みと言えば豚汁には必ずニンニクを1片すっていれます。
多すぎるとニンニクの味が強く出るのでご注意を。
キムチの素って知っていますか?
各自のお椀に豚汁を入れてから少し入れると美味しくいただけます。

ビビンバのもやし

もやしを茹で、お湯をすて、キムチの素であえます。
もし、よければ参考にしてみてください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

カレーが送られてきて

今日もカレーとスパゲティーの明太子ソース等が送られてきました。
意外とレトルトカレーは美味しいですよね!
(薬臭いのもあるので)

モッツァレラチーズをのせて食べれば、もっと美味しい!本当に美味しい!

モッツァレラチーズとトマト、アボガド、生ハム、オリーブオイルに黒胡椒でも良いけど、
キューピーのティスティドレッシングのイタリアンで食べるのが美味しい。

市販の物は好きでなかったのですが、これだけは別です。
野菜がどれだけでも食べれちゃいます。
もしよかったらお試しお(^0^) にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

赤い頬っぺたが白く

富山と言えば雪国?イメージするかな?
子供の頃は、今よりたくさん雪が降っていました。
自分が小さかったから?
小さい頃、私の頬っぺたは赤くてリンゴみたいでした。
年頃になれば、この赤い頬っぺた、悩みの種。
西武デパートがあり化粧品売り場あたりを何故かウロウロしていたら、声を掛けられました。
すかさず、私の悩みの種にズバリ
その赤い顔にこの洗顔を使いなさいと、高校生に売りつけてきました。
一番痛いところにつき、お金のない学生に・・・。
でも、その洗顔買ったんです。
本当に気にしていたんですね
本当に嫌な店員と思っていましたが、
ナ何と、「白くなったんです。」
毛細血管が消えて白くなったんです。
凄くしつこくトークされたけどお陰様で・・・・白くなりました

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

足腰筋トレマシン

足腰筋トレマシン=レッグマシン
私は4年前ぐらいに美脚を求め、
O脚、がに股を治すために購入しました
でも続かないものです(><;)
ブログを始めた頃、家族から批難囂々
もう一度挑戦
ちょうど、タイマーを使って2分
10月頃まで頑張りました
日増しに足の恰好が綺麗になりました
がに股でなくなったような~気がしま~す!
ちょっと休憩期間あり・・・
今度は1分間で続けています
この1分間に中味の濃い考え事をします。
だからすぐに1分間過ぎます
このレッグマシンに期待をかけているのです
これからは足腰筋トレのためにです
それからタイマー(100円)優れものですよ。
持続の為につきものですよ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

恵方巻

今日は節分
子供の頃、「鬼は外、福は内」って豆まきしましたよね
私、時々「鬼は内、福は外」と言って「反対だ」と慌てられたことがあります。
誰でもそんなことあったでしょ~う
いつの頃からか恵方巻きというものが出てきて、最近は海苔巻を食べるようになりました。
父は海苔巻が大好きで、かんぴょう、椎茸、紅ショウガ、たまご、キュウリ、カニカマを入れます。
絶対にかんぴょう、紅ショウガ、椎茸は重要です。
かんぴょうがなくてもゼンマイの煮たものでも大丈夫です。
食べきれなくても、翌朝美味しくいただきます。
今は豆をまくわけでもなければ、ただ好きで海苔巻を食べているだけですが、
父の好きな海苔巻が食べれるわけですから良い事とします。

P1050566_convert_20140203203012.jpg


昨日お休みだったので、お寿司作っちゃいました。
海苔巻だけでは寂しいのでマスの寿司も・・・買いました

P1050488_convert_20140203203212.jpg


今、ダヤンが「ニャア~ン」と言っています。
もう一度ダヤンと言うと「あ~ン」と小さな声で鳴いていました。
ダヤンは、ダヤンと声をかけると泣き返してくれます
でも、かけすぎは禁物です


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

アンバーバーム

アンバーバーム、何かご存知ですか?
バームクーヘンの仲間じゃないですよ
リースなんかにつける、松ぼっくり、ドングリみたいなものです

P1050573_convert_20140202195622.jpg

アメリカフウとかモミジバフウとも言います
となりのトトロの真っ黒くろすけにも見えたり
チョコレートのトリュフにも見えたり
私たちは“ウニおじさん”と言っていました
今日、植物園の駐車場でひろいました
先日の凄い風が吹き停電になった日に枝が折れたのでしょうか?
お部屋に飾ってみました

P1050563_convert_20140202195705.jpg

たくさんありましたので、拾いたい気持ちはありましたが今日は少しだけ頂きました

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

プロフィール

くらら

Author:くらら
性別:女性
職業:介護福祉士
写真の説明
名前はちゃーちゃん。今うちにいるこの弟。1歳の時、レンゲ畑で遊んでる時に気に入られてもらっていかれた子です。

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
