
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

こんなもんです、携帯ケース3個作成

お休みなのに朝から雨、雨です
携帯ケース、3個チクチクしてしまいました

P1050827_convert_20140330201323.jpg

自分で使ってもいいし、誰かに
「ハイ」ってあげてもいいし
ありったけの力を費やして「こんなもん」です
日帰りの「長浜」の小旅行の日程表、電車には5回は乗り換えて行くんです。
帰りも5回乗り換えて
だから、電車の時間を書いた日程表作成しました
空欄に「手書きで桜の花」書いて「ぬり絵」などしてみました
嬉しい気持ちになりました
皆に手渡すのが楽しみです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

カタクリの花(かたかご)

仕事を終えて家に帰ってみたら、カタクリの花が咲いていました。

P1050816_convert_20140329210846.jpg

昨日は蕾だったのですが・・・
ムスカリも青い蕾をつけています。

P1050818_convert_20140329211034.jpg

椿が咲いています。

P1050811_convert_20140329210920.jpg

隣りの家の梅です。

P1050821_convert_20140329211120.jpg

本当は2階から見る方が素敵です。
この梅に大粒の梅の実が出来るんです。
ミニのアイリスがまたまた、花を咲かせました。

P1050822_convert_20140329211202.jpg

花が咲いているのを見ると、春を感じます。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

北陸おでかけパス・・・梅を見ながら

今日は朝から曇り今にも雨が降り出しそうな・・・11時頃には雨が降り出しました
とろろ芋を植える為の仕事に掛かろうと思っていましたが、雨で肥料の買出しで終わりました
仕方なく、針仕事でもしますか~
隣りの方の庭に咲く梅がとても可愛いです
以前、「ホーホケキョ」とウグイスが鳴いていたことがあります。
ウグイスが鳴いてもおかしくない素敵な梅の花。
青春の4名が長浜に行く予定で切符を買いに行ったら「北陸おでかけパス」と言うのがありました。
土、日、祝日のみ利用で一人2060円で一日乗り放題、これに決まりです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

「花札」もいいもんだ~利用者さんと

今日、利用者さんと「花札」をしました。
時々、麻雀や将棋、囲碁などする事がありますが・・・・
なるべく利用者さんと関わりが持てるようにと心しているのですが・・・
今日は何気なく「花札、知っている?」と聞いたところ、頷かれたので他の利用者さんも誘ってみました。
ルールも利用者さんに教えてもらいました。
静かにしておられた方も大はしゃぎで、今度は紙に勝敗を書いて仕様ねと言われ、「花札」もいいもんだな~と喜んだ私でした。
音痴な私ですが、音痴と言っておれません。
童謡を歌っていると、手をたたいたり、歌を口ずさむ方がおられ和やかな時間を過ごされることがあります。
気持が通じていると感じる瞬間があります。
それは私にとって幸せな瞬間です

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

カタクリの花、水仙、雪割草、椿

富山は20℃はあったようです
立山も、とても綺麗でした
私、今外に出てみたら星が光っていました
明日も天気でしょうか

P1050798_convert_20140324203058.jpg

松の木の下に「かたくり」
こんなに大きくなっていました

P1050801_convert_20140324203157.jpg

水仙もかわいく咲いていました

P1050806_convert_20140324203314.jpg

雪割草です
こんなに可憐な花なんですね

P1050802_convert_20140324203224.jpg

椿、小さめです
これからどんどんと花が咲きますね
花を見ているだけで心が和むというものです にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 花のある暮らし*
ジャンル : ライフ

塵も積もれば・・・リラックママグ、テーブルクロス

もうちょっとチクチクしますが、テーブルクロスここまで出来ました

P1050789_convert_20140321205645.jpg

緑の格子が若葉を感じます

P1050795_convert_20140321205739.jpg

リラックマのタンブラーやっと来ました。
ローソンのシールを集めてお皿やマグカップを貰ったんですが・・・
自分で集めるのは大変なんですが職場の方にもいただいて***
集めてもらっているが正解!
ちりも積もれば山となるです
だから最終日に交換する事が多いです
自分がいらない時は他の人に協力します
前々回のマグカップに問題アリで交換に1個出していました
今日届きました
山崎のパンでもらうお皿も職場の方にいらないからと3皿分のシールいただきました
みんなで集めている感があるので、とても愛着があります にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

バラのモチーフ、ミニのアイリス

私の何か作ってみたい病始まりました
バラのモチーフ作ってみた~い
それで、

P1050787_convert_20140319200444.jpg

バラの花、作ってみました
花びら一枚一枚に少しの綿が入っているんですよ

昨日、花屋さんで見つけました。

P1050778_convert_20140319200532.jpg

プリムラですよね
まるでレースで作ったお花みたい
何でもバラに見えちゃうんですけど
それで、一鉢100円でお買い上げ

P1050782_convert_20140319200616.jpg

庭に出てみたら、ミニのアイリスが咲いていました
ちょっと前まで小さいアヤメだと思っていました
毎年咲くんですが、今年咲くの早くないですか? にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

美味しい旬の物・・・わさび、ホタルイカぷりぷり

昨日母がお友達と「わさび」を採りに行ってきました。
富山弁で「あんた、いつ行くがけー。はよいかんにゃ美味しくなくなるちゃー」
二人ですぐに話がまとまり・・・
旬のわさびです

P1050766_convert_20140318200129.jpg

昨日夜勤だったので、今朝帰ってからすぐに、お刺身を・・・マグロとエビを買出しに、急げ~急げ~
採りたてのワサビとお刺身
美味しい~~~~たまりません。

P1050771_convert_20140318200327.jpg

さらに旬の物が、ホタルイカで朝とれ地の物です。

P1050770_convert_20140318200224.jpg

高い~、まだまだ高い~
でも、アサツキが今美味しいんです。ホタルイカの酢味噌。
畑の前にたくさんあるんです。
これまた、ホタルイカもぷりぷり
美味しい物は少し食べただけでも満足
本当のご馳走です

P1050774_convert_20140318200417.jpg

今日、近所の方が下さったんです。
ネコ好きという事で、これに決まり。
手作りです。
今、このバラを作ろうとしています。バラだけです。
P1050776_convert_20140318200521.jpg にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

入れ歯が無い・・・!河津桜見てみたい!

今日は、お仕事で職場へ
今日は野外で町の避難訓練
施設の前で、消防の人、車、ヘリコプター、こんなの初めて見たけど・・・
私は、それどころではありません。
利用者さんの、入れ歯がナイ、ナイ
入れ歯が見つかるまで、ゴミの袋、洗濯物、ありとあらゆる所をチェック。
もちろん、利用者さんで口の中に・・・と、他の利用者さんの口の中にということもあるので。
担当の職員に連絡するが、知らない人にかかってしまう。
困った・・・!
・・・結果は、家族さんが家に忘れて来ていた。
伝言するのを忘れていたそうです。
見つかって良かったけど~~~!

今日、テレビで河津桜を放送していましたが、2月から1か月咲くんだそうです。次々に蕾を持って咲くのです。濃い桃色の花びらで、本当にうっとりしてしまいました。
出来たら一度見てみたいものですね。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

越中富山の、針騒動

米騒動でなく針騒動
富山と言えば百姓一揆、米騒動で有名な時代がありました。
我が家で針騒動がありました。
母が玄関マットをチクチクと縫っていて針が糸から抜けて落下・・・
探しても探しても見つかりません。
服、ズボン、もちろんポケットの中、椅子のカバーの隙間。床、ソファー、新聞・雑誌の間。
針は見つからないけど、隙間からゴミ、ホコリ出てくるは・・・。
掃除にはなっているが。
肝心の針・・・見つからない。
母のスリッパも見た。
痛くないし。
これでもかと、隅々チェック。
一応、母のスリッパ見せてもらうと中に、ナナ何と針がスリッパに斜めに刺さっているではないかー・・・
あったー
本当に見つかって良かった。
母さん、ちゃんと見たの?
意外なところにあるものです。
越中富山の針騒動でした。
皆さんも針には気を付けて下さいね!

P1050757_convert_20140315201319.jpg

その、玄関マットの途中経過です。

P1050755_convert_20140315201220.jpg

今日私も、みかんの寒天ゼリー作ってみました。
家族の皆様から美味しいと好評でした。
知恵ママさん、ありがとうございました。
午後から、立山連峰がとても美しかったです。
先月、私の大好きなアクシーズで、お安く購入したポンチョです。

P1050567_convert_20140315202052.jpg

えんじ色に白のネコと薔薇が可愛いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

何・・・こんなことが!

今日は19:15には仕事が終わる予定でしたが、利用者さんが転んだという事で、立ち上がれない・・・骨折?一応救急搬送の準備をして・・・少し落ち着いてきたようで様子を見ようという事で。
20:00帰宅かと思えば女子更衣室の部屋のドアのカギがかかっている。
今までこんな事はなく宿直のおじさんに電話をして来てもらいカギを開けてもらいました。
もしかして更衣室に誰か潜んでいるのではないかと確認。
家に帰ったのは20:30頃。
遅出の時は、出勤前に夕食を作って行く時もあれば母が作ってくれる時もあります。
今日は、母が生姜焼きとサラダを作ってくれました。
お母さん、ごちそうさま。ありがとう にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

カレーうどん美味しかったけど!

昨日はじめてカレーうどんを作りました。
カレーを作って麺を入れて食べる事は何度もありました。
今回はだし汁にみりん、醤油、カレールーを入れて煮込み、うどんを入れます。
煮立てば、うどんを取り出し、薄揚げ、蒲鉾、ネギをを入れて煮込みとろみを付けうどんに掛けて出来上がり。
やはり、作りたてを食べるのが一番です。
ちなみに、主人はうどんはうどん、カレーはカレーで食べるのが良いそうです。
おかわりしていたと思いますが。
椎茸やお肉を入れたら良いかも。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

春は近づいている・・・パッチワークの花

昨日は立山連峰が見事なくらい綺麗でした。
今日は暖かい気候でしたが立山はどんよりして見えませんでした。

P1050738_convert_20140312170153.jpg

P1050740_convert_20140312170331.jpg

P1050739_convert_20140312170231.jpg

庭を覗いてみたらクロッカスが、雪割草が、カタクリの芽が出ていました。
今からどんどんとが咲いてくるだろうと待ち遠しいです。

P1050744_convert_20140312170430.jpg

母の玄関マットのを私がつけてみました。
最近、気に入っているヘキサゴンのにしてみました。
着なくなったワイシャツを利用してみたんです。
六角形が小さいのとワイシャツの生地なので思ったより時間がかかりました。
内側を縫ったのと縫っていないのではこんなにも差があります。

P1050745_convert_20140312170456.jpg

私の途中にしているテーブルクロスです。
内側をチクチク縫っています。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

tag : パッチワーク カタクリ 雪割草 クロッカス

またもやイワシのすりみ、でも・・・。白鳥の集団

今日もイワシを買ってきてスリミを作りました。
イワシを食べた方が良いという私の思いと、手作りなら臭みも無いという事で・・・・。
前回のイワシは頭も内蔵もあったものでエラあたりにゆびを入れて骨を抜いて身だけで作りましたが、今回は頭も内蔵も無いのを購入しました。
細かく切って骨ごとすりつぶしたのですが・・・。
ちょっと、失敗。
すり鉢が小さいこともあって骨の大きいのが残っていたことです。
皆、恐る恐る、噛みしめて食べなくてはいけませんでした。
でもネギとの味噌汁は絶妙に美味しかったです。
少し冷凍したので野菜と混ぜてさつま揚げのように揚げて食べようと思います。
反省しながらイワシを美味しく食べれるように研究。
昨日、職場での送迎の時、白鳥が何羽もグループを作って飛んでいました。もうすぐシベリア?に帰る準備かなと私、興奮して利用者さんが「分かった見えた」と言うまで白鳥を指さしていました。
しつこくて御免なさい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

THANK YOUの刺繍と薔薇の花

お雛様も翌日には箱の中にしまいました。
ガラスケースのは出し入れがあっという間に終わります。
さて、玄関のお雛様も片付け、何を飾ろうかと考え、お友達から頂いたお花と****。

P1050729_convert_20140305210947.jpg

THANK YOUの刺繍をしてみました。

P1050728_convert_20140305210913.jpg

カリグラフィーの本を見て真似てみました。
今から夜勤という数時間前のこと・・・
夜勤て寂しい気持ちになって悲しくなることがあります。
どうしてかな?
・・・夜勤を終えてひと眠り
ヘキサゴンのテーブルクロスを縫っていたら、お友達がパチワークの本を持ってきてくれました。
葉祥明の作品に似たパチワークの本でした。
男性の方の作品ですが、とても繊細な温かな作品です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ライフ

tag : パッチワーク 手芸

お雛様***お料理に爆弾?スコッチエッグ

早くからお雛様を飾っていたけど、少し寂しい思いをさせていたような気がしますが・・・・。
母とダヤンは、お雛様の前でオルゴールを聞いたり、ぼんぼりが回るのを見ていたそうです。
ぼんぼりがついている時、ダヤンが先に来て座っていたこともあったそうです。

P1050722_convert_20140303205606.jpg

今日は「爆弾」を作りました。

P1050720_convert_20140303205729.jpg

スコッチエッグの事です。
見た目は可愛いのですが、我が家のメンバーでは大根おろしをかけた
ハンバーグの方がいいな~との事。

P1050726_convert_20140303205535.jpg

お雛様には、桜餅。
明日から、お雛様もお休みに入ります。約2か月間お疲れ様でした。
とても素敵でした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

青春18切符旅行隊・・・ヘキサゴン

今日の午後、青春18切符の旅行隊が、我が家に集いました。
旅行隊の一人が皆にハンカチをプレゼントしたいとの事。
私には、これ・・・・

P1050714_convert_20140301202809.jpg

私たちがパッチワークしているのでパッチワーク入りのハンカチです。
今度の旅行には、皆このハンカチ持参でと決定。
まるで子供の遠足と同じで、皆、ワクワクしています。
年齢関係なく、集まればパチワークや料理、野菜作り、旅行とお互いに刺激しあっています。
長浜では、ステンドグラスやガラスの器など見るのも待ち遠しです。

P1050716_convert_20140301202845.jpg

ヘキサゴンのテーブルクロス
ここまで出来ています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

プロフィール

くらら

Author:くらら
性別:女性
職業:介護福祉士
写真の説明
名前はちゃーちゃん。今うちにいるこの弟。1歳の時、レンゲ畑で遊んでる時に気に入られてもらっていかれた子です。

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
