
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

藤の花が満開・・・忙しい私になりました

P1060178_convert_20140430171730.jpg

庭のふじの花が、かんざしのように
小さな木なんですが
凄い、ブドウの房のようです
ふじの木の前に
ハナミズキ

P1060158_convert_20140430171823.jpg

クレマチスとモッコウバラはもうすぐ
満開でしょう

P1060173_convert_20140430171936.jpg

この数日の間に色んな事が・・・
娘が、帰省していました
頑張って色んな料理を作ってと思いますが、そんな時に限って、味がイマイチ!そしていつものパターン!
代わり映えがしません
娘よ、ごめんなさい!
でも、友達が来て皆で、私の手料理、食べて下さって、楽しかったですね!
無理やり、おかわりして頂いて・・・
また、皆でワイワイとお食事したいですね!
また、元気な顔を見せて下さい!
そして、母が骨折・・・
畑の川に水が無くて、一輪車につけた水をジョウロに入れようとして転倒しました
情けない姿に・・・
左手にギブス
何かと忙しい私になりました
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

スミレの花・・・ちょっと宝塚歌劇を!

スミレの花咲く頃~と唄えば

P1060135_convert_20140424211126.jpg

TAKARAZUKAですよね!
宝塚歌劇を観に行ってきました
今年は100周年記念なんです
この記念すべき年に!!!
・・・実は娘はバレエを習っていたんです・・・その時一緒だった子が宝塚歌劇団に・・・
今回、新人公演の娘役に
前回もベルばらの新人公演でロザリー役だったんです

P1060142_convert_20140424211521.jpg

それで本公演と新人公演観劇に行ってきました
月組なんですけどトップの方は
「龍 真咲」さんです。
とても素敵なんです
娘役さんも「愛希れいか」さんと言います。
とても素敵なお二人で感激いたしました。
新人公演には上級生が応援に駆け付けて観劇されるのですが、皆さんさすがに背筋が伸び、オーラが違います
大好きだった方々は退団されていますが、娘の同期の子がいるのでもう少し宝塚を楽しめそうです。
P1060112_convert_20140424211242.jpg にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

tag : 宝塚

私は赤毛のアン?花に囲まれて

アトリエの窓から見え、目に入るのは、もちろん
花、花、花

P1060080_convert_20140419092609.jpg

まず、目の前にハナミズキ
赤系(ピンクっぽい)と緑系
フジの花がもうすぐ

P1060059_convert_20140419092442.jpg

そして、黄色のカタクリ
スノーフレーク、ユキノシタ、姫リンゴの花、ハナニラ、シャクナゲ

P1060074_convert_20140419092805.jpg

チューリップ、水仙

P1060068_convert_20140419092525.jpg

P1060048_convert_20140419092924.jpg

ドウダンツツジ、ユスラウメ、ハナズオウ
もう、花に囲まれてしあわせの渦が回っている
きっと、誰もが、春のこの時期に
花のとりこになって・・・
この美しさを表現するのに、一生懸命なのではないでしょうか?
今は誰もが、赤毛のアンのようですね。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

プラムの木に花・・・大切なパンフレット

畑にあるプラムの木

P1060019_convert_20140414210341.jpg

夏にはプラムがなります
今、こんなにも花が咲いています

P1060025_convert_20140414210426.jpg

プラムの木の近くの土手に水仙が
こんなにもたくさん咲いているんです
私は、旅行に行ったりお出掛けした時に必ず意識して集めるものがあります。
宝塚のパンフレット、美術館のパンフレットです。
絵についてそんなに詳しく知っているのかと言うとそうでもないのですが、逆に詳しくないというのが正解ですが、
ファイルに入れてあるんです。
意外と集まると中身の濃いものになります
少しだけ深く入り込める時もあります
大切なパンフレット
美術館に見に行きたくなるような絵が来たらいいな~

P1060040_convert_20140414210600.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

エミール・ガレを感じるような・・・千本桜満開

エミール・ガレをご存知ですか?
私は詳しくは知らないのですが、ガラス名品展なんて言う美術館のチラシに載っているんです。
先日、長浜ステンドグラスのスタンドを買ったお友達は毎晩スタンドの光に酔いしれ幸せを噛み締めているそうです。
長年の夢で、本当に満足されているとの事
ステンドグラスのスタンドと言っていますが、本当はガラスのスタンドと言った方が良いのかもしれません。
エミール・ガレの作品を感じるようなスタンドなんです。

P1050978_convert_20140413094221.jpg

昨日は夜勤の明けでしたが、家に帰るなり、母と従姉妹とタケノコ掘りに行きました
従姉妹は花粉症なのですが、タケノコ林では感じなかったそうです。
タケノコが浄化しているのでしょか?
タケノコを母のお里に、またもや持っていきました。
タケノコ大好きなお家です。
母のお里は桜でおおわれていました

P1050994_convert_20140413093530.jpg

千本桜が満開
どうだ、どうだ、
と言うくらい見事に咲いていました。

P1050988_convert_20140413093613.jpg

水芭蕉もさらに大きくなっていました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

tag : ガレ ステンドグラス 長浜

桜、水芭蕉、モクレン、立山連邦

母のお里にに行ってきました

P1050934_convert_20140409200006.jpg

周りの土手には桜の木、木、木
中州にお里があるんですが
桜で覆われています

P1050933_convert_20140409200300.jpg

綺麗でした立山連峰

P1050929_convert_20140409195816.jpg

お里の庭に、今年も水芭蕉が咲いていました
この公園は娘の誕生と一緒の年に出来ました。

P1050950_convert_20140409200433.jpg

桜、モクレン、こぶし綺麗です。

P1050956_convert_20140409200347.jpg

公園のすべり台、ローラなんです。
塗り替えられました
娘も暑い日も雪の日も、この公園で過ごしました
いつの間にか花に囲まれた公園になっていました
5月にはフジの花が咲くでしょうね にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

いざ長浜へ、女学生みたいね?

行ってきました
「わくわく、ハラハラ、ドキドキ旅行いざ長浜へ①」
本当に子供以上に
「わくわくした者達」が家を出たのは朝の4時30分
熟睡してきた方もいれば、1時頃から目がさめた方も・・・
雨は降っていなかったけれど「寒い」
着込んだ方もいれば、オシャレで薄着の方も・・・・
年齢幅もあるので意外とバラバラでも気にならない
電車の乗り換えは5回
桜がキレイ、電車の中では話に花が咲き、外は桜、こぶし、水仙、雪柳、レンギョ等の美しい花が咲き・・・
話に花が咲き、いつの間にか時間が過ぎていき、電車の座席も2人の座席が回転し4人で向かい合えるものに成っていたのだが、回転のさせ方が解からないで諦めていたら、若いお嬢さんが声を掛けて下さり、大笑いしながら「ありがとうございます」
最初から、失敗しても絶対に責めないと約束していますので・・・
電車の中で、美味しいおにぎりを食べ、
福井では笹ずしを買い
焼きサバ、カニ、マス寿司
サバやマスにはカラブキが入っていて美味しい!
敦賀から長浜に行く途中、近江塩津で乗り換え何ですが、乗車ホームに行くのに長い階段を上り下り
足が痛くなる方がおられる程・・・
ここでの待ち合わせが、一寸辛い
長い、寒い、寒いから長く感じる
長浜に着く前に湖が見え、
「琵琶湖かね~」と自慢げに呟くが、余呉湖であることが後から判明
女学生みたいに可愛い会話?

P1050883_convert_20140407205448.jpg

長浜に着いた途端、「大雨」
しかし、黒壁ガラス館に入ったとたん
雨がやみ、青空、太陽
皆、いろいろ買いました

P1050928_convert_20140407205756.jpg

私も、醤油入れ買いました
可愛いでしょう

P1050887_convert_20140407205700.jpg

ステンドグラスのランプを購入された方も、翌日聞いたところ、ランプの光の中で幸せに浸っていたそうです。
こんな感じです

P1050885_convert_20140407205543_20140407210223b54.jpg

見せの方がカメラ撮りOKと言って下さり・・・

P1050920_convert_20140407205953.jpg

お酒屋さんの棚の上に
街中にもステンドグラス
今日はこれまで! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

ワクワク旅行隊、子供以上に・・・

今晩は!今日は悪天候のはずが、
ハズレました
青空と太陽が燦々と・・・
とっても良かったのだけれども・・・
ちょっとビックリでした
施設にもお獅子が来ました
お獅子の中には人が8人、大獅子です
いよいよ、明日は「わくわく旅行」
朝、4時前に起床して
男性軍のお弁当を準備しなくては
主人は仕事で、父が一人家に残ります
さざなみと梅肉のおにぎり
タラコのおにぎり
オヤツは抹茶のチョコレートと都昆布
現地では食べている余裕がないので食事は移動の電車の中
昼食は福井で「笹の葉寿司」でも買おうかな~
ばら売りしているし
私が皆の切符持っているので
絶対に忘れないようにして
後は元気に楽しんでこれますように
本当に子供の遠足以上に喜んでいる
ワクワク旅行隊です

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

お天気味方して!ピンキング鋏ケース

雨が降り、雷が鳴ったりと今日はとんでもないお天気でした。
明日は、春祭りです。
獅子も舞うのですが、どうか天気が味方してくれますように。
明後日はもっと心配です。
待ちに待った「わくわく旅行」です。
年甲斐もなく、遠足気分でいるのですから。
どうか、少しでも暖かうなりますように。

P1050880_convert_20140404211216.jpg

今日、ピンキングハサミのケース作りました。

P1050882_convert_20140404211258.jpg

お友達が、お土産で持ってきて下さいました。
とても、落ち着いていて素敵な色です。

P1050872_convert_20140404211129.jpg

ダヤン、ばあちゃん子です。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 最近の出来事。。
ジャンル : ライフ

蜃気楼、ホタルイカ、白エビ、富山湾旬

今、富山湾は活気に満ちています。
昨日も今日も魚津で蜃気楼・・・
ホタルイカ
しろえび
子供の頃、蜃気楼は竜宮城みたいな夢の国が映るのかと思っていました。
実際は近くの工場が映るようですが。
蜃気楼が出た翌日は天気が悪いそうです。
ホタルイカは暗い所で青い光を発します。
新鮮であればお刺身も頂けます。
白エビは「富山湾の宝石」と言われています。
玉ねぎとかき揚げをしますが、お刺身が美味しいです。
立山も綺麗だし海の幸も美味しいし・・・良いとこあるね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

タケノコ採り ハサミ入れ

今日は、タケノコ堀にいくぞ~と前々から決めていました。
今までなら、4月の初めは小さなタケノコしか採れなかったのですが・・・

P1050862_convert_20140402213439.jpg

今年は暖かかったせいか、いつもより大き目のタケノコ
頭がちょっと出ているかいないか位のを足で踏みながら見つけるのです。
この時期は、あわてないでユックリと見つける事です。
見つけても掘るのが大変です。
でも、採れたてのタケノコ、灰汁もなくそのまま味噌汁に良し、タケノコご飯にしても良しです。

P1050870_convert_20140402213629.jpg

小さなハサミ入れ作りました。
庭の花々です。

P1050863_convert_20140402213517.jpg

P1050869_convert_20140402213559.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

桜、苑でも桜、家でも桜

花を咲かせてみました。
折り紙は得意じゃないので・・・頑張ってみました。
施設の廊下に桜を・・・
利用者さんにも手伝ってもらいながら。
昨日は夜勤で少し桜を付け加え
朝、起床と共に桜見をしていただき
花より団子と言う方も・・・
私も作りたいと言われ、折り紙指導
松川べりに行かなくても桜見だ~と言われ
皆で喜んで・・・・

P1050859_convert_20140401203413.jpg

家に帰り我が家にも桜

P1050839_convert_20140401203505.jpg

庭のカタクリやムスカリ

P1050848_convert_20140401203602.jpg

ムスカリは庭から砂利道にはみ出す様に咲いています
日増しに庭が彩っています にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 花のある暮らし*
ジャンル : ライフ

プロフィール

くらら

Author:くらら
性別:女性
職業:介護福祉士
写真の説明
名前はちゃーちゃん。今うちにいるこの弟。1歳の時、レンゲ畑で遊んでる時に気に入られてもらっていかれた子です。

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
