
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

これが私の楽しみ方

私は介護の仕事をしている
田舎のくらら
アトリエの窓から見える立山連峰
今は、気候のせいで立山連峰が見える日が少ない・・・ちょと残念
冬になるとパッチワークらしきものをやり続けるのですが・・・今は針を持つことが無い・・・これも気候のせい
でしょうか?
私は、介護の仕事をしていて、高齢者の方々の才能を見つけ出すのが大好きなのです。
思いがけない方が、習字をされたり、絵を描かれたり、切り絵をされたり
歌や踊りをされるとか・・・
私も、私の事を評価して下さった方がおられ、嬉しかったからだと思います。
だから、そんな力が湧くんだと思います。
一つでも素敵なところを見つけるのが私の冒険であり、楽しみであり、宝物であり、愛情でしょうか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エー、今更朝顔の観察?私には大事でしょう!

スイカが大きくなりました

P1060771_convert_20140627163955.jpg

直径3㎝位だったのに、今日は15㎝位になっていました。今年は小玉スイカなので、もうすぐ実りそうです。
この時、危ないのがいるんです。
カラス、カラスが狙っているんです。
今朝、糸を張りました。黄色のビニールテープぶら下げました。
近所の方、カラスにやられてしまったそうです。

P1060768_convert_20140627164036.jpg

P1060769_convert_20140627164107.jpg

アジサイが、こんな感じで咲いています
ブログ始めて1年になろうとしています
私、努力もしないで完璧を求める、良い結果だけを求める、中味のない人間です。中味のある人間になるよう努力をしたいと思います。
子供の頃には、朝顔の観察とか絶対にした方が良いですよね
今さら、何てこと言っているのと笑わないで下さい。
私には、朝顔の観察必要でしょう!!! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

バジルとサクランボウ・・・スイカにプラム

先日、サクランボウとバジルを頂きました

P1060732_convert_20140622194149.jpg

P1060736_convert_20140622194239.jpg

バジルのサラダ・・・アボガド、生ハム、モッツレアチーズ、トマト、レタス 最高のサラダ!!!美味し!!
バジルの葉の水分を拭き取ってジッパーに入れ冷凍してあります

P1060746_convert_20140622194322.jpg

家のスイカ・・・小さいけど15個ぐらいできています

P1060740_convert_20140622194409.jpg

友達のスイカ・・・3個だけどこんなに大きいんです
黒部スイカ・・・俵みたいな感じ

P1060742_convert_20140622194454.jpg

プラムがこんなに実をつけています
昨日は、朝からジャガイモ堀
雨が降りそうで頑張ってみました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ダヤンお寝んね・・やっとミルクレープ食べに

新のジャガイモ収穫しました
さっそく、ポテトサラダとジャガイモを蒸かしました
新のジャガイモはホロホロですね!
(写真、うまく撮れませんでした)
アジサイの一つが咲きました

P1060701_convert_20140618192618.jpg

ピンク色でころって丸みを帯びています

P1060692_convert_20140618192518.jpg

ダヤンが娘のダックとお寝んね中!

P1060710_convert_20140618192703.jpg

ダヤン、テーブルの足元を枕にしてお寝んね!
アジサイの写真を撮ろうと戸を開けていたら、ダヤンの体が半分以上、外に出ていてビックリ!
ダヤン、外に出るチャンスを狙っているんですね!

P1060715_convert_20140618192814.jpg

今日、やっとミルクレープ食べに行きました
いつから、行こう行こうと言っていたかしら・・・半年ぐらいたったような気がします
人気のお店で、早く行かないと中に入れなくなると言われ、30分前に行ったら一番乗り・・・
平日だからと言っていたら、どんどんと人の列・・・やっぱり早く来て良かった にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

父の日・・・何もしてあげなかった

今日は父の日でしたが、いつもと変わらず・・・
仕事も遅番でしたので、帰りも遅く
美味しいお料理を準備してという事も無く・・・
娘が小学校の頃、娘と父を連れて「青春18切符」で日帰りのお出掛けをしたものです。
今でも行きたいのですが・・・ちょっと無理ですね!
父は、「かに飯」や「マスの寿司」が好きなので・・・食べて貰うとしますか!
ジグソーパズルが好きで1000ピースのをいくつも仕上げました。
お花も大好きなので、花の話になると盛り上がります。
いつまでも元気でいて下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

玉ねぎのスライス、うどんに・・・籐のバスケット

フサスグリ・・・赤くて透明でルビーのよう

P1060643_convert_20140613173128.jpg

アジサイ6種類ぐらいあると言いましたが4種類紹介したので・・・

P1060648_convert_20140613172711.jpg

庭にズラリと並んで咲いています
アッ、ズラリと言っても1本ずつなんですが・・・
アジサイの下に八重のドクダミ
斑入りのドクダミが咲いています
アジサイを見ながら食事を・・・アジサイを見ながらコーヒーを・・・
今日も玉ねぎのスライスをのせました

P1060674_convert_20140613172745.jpg

茹でたウドンに大根おろし、シーチキン、大葉、のり、玉ねぎのスライス、
麺つゆをかけて冷たくして頂きます。
普段私、大根おろしは食べれないんですが、このウドンの時は食べるんです。

P1060686_convert_20140613172832.jpg

籐のバスケット・・・中には布などが入っています。キテイーちゃんの扇風機はボーリング大会で1位になった時、頂きました。皆、調子が悪かったんでしょうね。
P1060673_convert_20140613172931.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ラーメンに玉ねぎ・・・砂浜でビーチグラス

玉ねぎのスライスにはまってますって言いました・・・味噌ラーメンにものせてみました
焼き豚ものせますが、ネギ、もやし、人参、シナ竹、玉ねぎのスライス
私は、必ず塩もみして辛味をとります

P1060638_convert_20140611212515.jpg

味噌ラーメンに玉ねぎのスライスだけでも美味しい・・・!!
冷凍のラーメンが一番美味しいかな!
でも、ラーメンに関しては個人の自由かな・・・
一度お試しを!
今日、仕事の帰り、職場の若い子とソフトクリームを食べました
イチジクのソフトクリームです
時々、ソフトクリームを食べたくなることがありませんか?
職場と家は近いので、寄り道は殆どしませんが、たまには良いですね!!

P1060613_convert_20140611212356.jpg

ちょっと可愛いキティちゃんのお皿
色がとても好きなんですけど・・・

P1060617_convert_20140611212435.jpg

海でビーチグラスを拾う事はないですか?
いつの頃のガラスが丸くなって砂浜にたどり着くのかわかりませんが?
丸いガラス、可愛いです。
海に行く事があれば砂浜で探してみてください! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

今日がデビュー、白いお皿

娘が成人式で帰省した時、織部で見つけたお皿です。

P1060636_convert_20140609213139.jpg

棚に閉まったまま半年ほど眠っていました。
先日、従姉妹が来た時、お皿を出してみました。
そして、今日やっとデビューしたのです。
かき揚げにスライスした玉ねぎにポン酢
サーモン、タコ、玉ねぎのマリネ、大葉をのせてみました
甘エビのお刺身
エビの頭は味噌汁にしてみました
とてもオシャレにお食事を頂きました
ランチョンマットにちょっと似合わないのが悔しい・・・

P1060623_convert_20140609213255.jpg

P1060621_convert_20140609213224.jpg

家にはアジサイが6種類あるみたいです
今日は咲き始めた2種類を紹介します


P1060618_convert_20140609213327.jpg

パンジーが咲いていました
種が落ちて咲いたんですね
こんな事は初めてです
ビオラは知らないうちに増えて毎年咲いていたのですが・・・ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

チューリップツリー・・・玉ねぎのスライス

ユリノキとかチューリップツリーとか言いますが・・・

P1060564_convert_20140608194558.jpg

近くの公園に可愛い花が咲く木があるのだけど・・・名前がわからない?
チューリップリリーとか?
チューリップとユリという事で検索してみたら・・・
日本ではユリノキ通りと言うところがあり、東京国立博物館に植えてあるとか
イギリスのケンジントン宮殿の正面ゲートに植えてあるとか
北アメリカ原産でイギリスに1688年に紹介されたとか
今年は気候が暖かく早く開花したみたいです。
公園に行ってみたらこんな感じでした。

P1060585_convert_20140608194427.jpg

P1060586_convert_20140608194459.jpg

我が家の庭にアジサイとドクダミの花が咲き始めました。
新の玉ねぎを収穫してから、スライスしてかき揚げの上に乗せポン酢で、
味噌ラーメンの上に乗せて
はまりに、はまっています。
玉ねぎの辛味は、塩もみして水洗いすれば抜けます。
玉ねぎのスライスにサーモンとタコのマリネも美味しいとかで・・・
玉ねぎのスライス続きそうです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

玉ねぎの収穫・・・八重のドクダミ咲いた!久しぶり!

今日も夜勤を終えて帰ってきました。
まるで、旅行からでも帰って来たようです。

P1060548_convert_20140603160651.jpg

玉ねぎの収穫の時期に来ていまして、暑い中頑張りました。約200個位の収穫です。
棚にぶら下げました。

P1060524_convert_20140603160613.jpg

ソラマメの収穫も始まりました。
塩ゆでして美味しくいただきました。

P1060555_convert_20140603160806.jpg

久しぶりに八重のドクダミの花が咲きました。斑入りのドクダミの花と隣り合わせに咲いています。

P1060547_convert_20140603161118.jpg

カスミソウみたいな感じの花で種が落ちては咲いています。何ていう花なのかわかりません。
ピンクの小さな花です。
風と一緒にゆらゆら揺れています。


P1060543_convert_20140603161031.jpg
お友達から貰って植えましたが紫ばかり咲いています。
何ていう花でしょうか? にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
プロフィール

くらら

Author:くらら
性別:女性
職業:介護福祉士
写真の説明
名前はちゃーちゃん。今うちにいるこの弟。1歳の時、レンゲ畑で遊んでる時に気に入られてもらっていかれた子です。

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
