
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

トピアリーを作ろうと思って・・・美味しいスイカ、焼きナス

トピアリーを作ろうと思って
千日紅と貝殻草を植えて
開花しました

P1070014_convert_20140730201515.jpg

ちょっと、控えめなところで摘んで
ワイヤーを入れて乾燥させます

P1070015_convert_20140730201557.jpg

今はここまで・・・

4月にワクワク旅行した4人が集まり、
スイカ食べ競争・・・ではなかった

P1070026_convert_20140730201705.jpg

この大きなスイカは、お友達が・・・
小玉スイカが我が家ので~す
で、お味はどちらも甘~い

P1070016_convert_20140730201634.jpg

納屋にゴロゴロさせて、毎日のようにスイカ食べています
暑い夏は、スイカが美味しいですね
今日、焼きナス食べました
甘~いですね・・・
食欲のない日なんて無いですね!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

tag : トピアリー 手芸

ケンタッキーを買いに・・・

もう少しで7月が終わろうとしていますが、7月から担当が変わったと言っていましたが・・・
もう、体に叩き込むのが大変です
とにかく、失敗しても迷惑かけても、やるしかな~い
よ~く考えたら、私、若い時も物覚えが悪く、時間がかかったのだから、今更の事でなかった・・・
我が家はシーチキンをよく食べます
バーコード集めて
ちびまる子ちゃんのお皿貰いました
1枚ですが・・・
今朝、母が「ケンタッキーおごる」と言ったので、さっそく買いに行きました。
注文を聞いてくれる女の子が、とても親切で、「少しでもお得になるよう考えてみますよ」とセットを組み合わせてくれました。その声掛けに「ありがとう」と思わず言ちゃいました。

P1060993_convert_20140727152640.jpg

お客様のニーズに答えようとする思いやりが、また買に行こうかな~に通じていました
自分から進んで声掛けをすることは大事ですね!! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブレスレット作りにはまって・・・桃ってイイよね!!

最近、ブレスレット作りにはまっています。
時間を見つけてはビーズやストーンを通しています。
自分で素敵なビーズ玉が作れたらな~と思っています。
作品は、お恥ずかしいのですが・・・
モデル様に掛けていただきました。

P1060979_convert_20140723202918.jpg

P1060981_convert_20140723203014.jpg

P1060984_convert_20140723202712.jpg

P1060977_convert_20140723202803.jpg

昨日、小玉スイカ全部収穫しました
雨模様が続いたかと思えば、30℃以上の暑い日が続き、
このままでは、腐るかも・・・
無理やり!!収穫しました。
桃、桃って少し食べただけで、元気が出ますね。
夜勤していたら、朝にはぐった~り
そんな時、少し食べただけで元気が出るんです!!! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

母の作ったブレスレット

今日はじいちゃんの誕生日
じいちゃんと言っても私の父
昼に父の好きな、カニの寿司(市販のもの)
こんなに食べていいのだろうか?
自分の体を心配しながら
美味しそうに・・・食べていました
先日、ブレスレット作りに疲れた、
母と私
車の掃除をしている間に、
2個作っていました

P1060955_convert_20140718220001.jpg

もう、疲れた~の連発・・・
どうして、そこまでして頑張ってみたのだろうか?
夢中になって作ったに違いない
緑の服に合わせて、今日の新人歓迎会して行こうかな!

P1060961_convert_20140718220141.jpg

追伸
歓送迎会には、紫のブレスレットで行きました にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スイカの味、大きさ比べ・・・くしゅん~!!

暑い日が続いています
こんな時は、スイカ!

P1060933_convert_20140717212657.jpg

お皿のスイカ見て下さい
プラムの木がある我が家の畑で、お友達がスイカを植えています
我が家に、半分持って来てくださいました。半分食べたので四分の一残っているのが、コレ!
もう一つは、我が家の割れた小玉スイカの二分の一!
味も、お友達のスイカ、美味しい!
我が家のスイカ、大きさも、甘さも、
頼りない・・・
いくつも実ってきているけど、不安です。
プラムは、二日に一度はバケツに一杯収穫・・・
お友達が、プラムのジャムを作って下さいました
本当に、マメなお友達です
美味しい!!!
P1060936_convert_20140717212837.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

綺麗だったのでブレスレット買いました

トウモロコシを収穫しました
5本だけですが、茹でてみました

P1060916_convert_20140715201127.jpg

実が少し小さいけど、
柔らかくて美味し~い

P1060925_convert_20140715201224.jpg

昨日、紫の服を着てお買い物
服に合わせて、紫のブレスレット
購入しました
とても、綺麗だったので・・・

P1060929_convert_20140715201313.jpg

もう一つは、以前叔母がプレゼントしてくれたものです
それで母とブレスレット作ろうと、ビーズ等をかき集めてみたのですが、気に入ったのが出来ず疲れてしまった二人です。

P1060931_convert_20140715201353.jpg

20代の時に購入したモンゴメリの
「赤毛のアン」シリーズです。
今は翻訳家の「村岡花子」さんの人生をテーマとした「アンと花子」が大人気!!
いくつになっても、心の中には想像の翼?夢見る少女?
こんな気持ち、いつまでも!! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

好評のあおむし君・・・朝からプラムの収穫

朝からプラムの収穫に
6時集合・・・母と友達が、長い長い棒でプラムを落とします
二人でプラムを拾います
また、二人でプラムを落とします
もう、良いかな!
その間、私は草むしり
やっと、私も熟したプラムを落として拾います
今日も収穫はバケツに一杯
ここでお友達とは解散
母と私は別の畑に、いざ出陣・・・
今から草むしりです
一段落したところで、朝食に
採りたての、プラムを頂きました

P1060879_convert_20140713135758.jpg

完全に熟したプラムは、種の周りまで甘い、これは幾つでもイケソウ!!
好評だった、あおむし君
もっと、大きくとの声が!

P1060903_convert_20140713140234.jpg


P1060907_convert_20140713135723.jpg

よく見ると、あれ~って事が
もう、10年以上は経つもの
その時のヒマワリもついでに
載せちゃいます

P1060912_convert_20140713135601.jpg にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

プラムが山ほど・・・スイカが割れた

プラムが山ほど

P1060870_convert_20140712211230.jpg

毎日、毎日プラムが実っています
プラムの木はとても大きくて
熟すたびに、長い長い棒で落としては拾っています
今日、母のお里に持っていったら、叔母ちゃんが、美味しい美味しいと何個も食べるので、ちょとビックリ!

P1060862_convert_20140712211104.jpg

帰りには、枝豆、人参、ニンニクを持っていかれ~と、採りたてを下さいました。
柚子が実を付けているとの事で観察に

P1060854_convert_20140712211421.jpg

栗もたくさん・・・今から大きくなっていきます
叔母ちゃん、収穫時を楽しみにしていますね。
暑さのせいか、犬の「花ちゃん」鳴きもしませんでした

P1060856_convert_20140712211138.jpg

我が家の小玉スイカ、雨が降った後に温度が上がったせいか、パカ~ンと割れちゃいました
木槿の花が咲いています
今年は、ちょっと早いのでは?

P1060878_convert_20140712211318.jpg

公園のユリノキ、チューリップツリーにこんな実が・・・予想では松ぼっくりみたいな種子が出来るのではないかと思っています。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

今が頑張りどき!

今月から担当が変わったとお伝えしましたが、本当に毎日が闘いです。
この体と頭にいろんな事を焼き付けねばなりません。
途中一段落してホッとすると力が抜けて疲れがドッーと出てきてしまいます。
でも、一つでも覚えたら良しとしています。そんな時は楽しくもなるもんです。
利用者さんと「茶摘みの歌」を唄いながら、私が励まされています。
もうひと踏ん張り、頑張れ!!
今の我が家の玄関の飾りです
娘が小学校の時、作った「あおむし」

P1060814_convert_20140711212429.jpg

「花瓶」です

P1060538_convert_20140711212148.jpg

大胆に積み上げた大きな花瓶に仕上がりました。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

花にたとえてみたら・・・

今日の富山は37.1度とか?確かに暑い日でした。
さて、もうそろそろコマクサが咲く頃となりました。本当は山に登りコマクサを見たいのですが、とても自信がないので五竜岳のお花畑で・・・
高山植物は、小さいけど凛として咲いていて、可愛いのに芯がある・・・
夏から秋にかけてシラタマホシクサ
でも、シラタマホシクサは東海地方の湿原にしか生育しないそうで、豊橋の葦毛湿原に咲いています
白い星のような、コンペイトウのような花の群生は、爽やかな透き通った感じです。
女性は自分を花に例えて見る事が多くありませんか?
私は何かな?
皆さんは何でしょうか? にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

今日はパパと散歩

今日は主人も私もお休みで、朝から家の換気扇の掃除
午後からは、近くの天文台と遊歩道を散策しました。

P1060852_convert_20140708182834.jpg

時々、雨が降ったり、晴れて蒸し暑くなったり・・・
平日で、こんな天気で、山の中だし。人がいないので、二人で大きな声を出して喋りながら・・・大きな声で喋っていたのは私かな?
ストレス発散していたのかな・・・
この天文台には隕石が展示してあるんですけど、今日は中に入らず、星の観測会がある時に見て観る事に・・・
湿地帯にはハチョウトンボが生息しているんですが、見かけませんでした。

P1060851_convert_20140708182959.jpg

モジズリの花がたくさん咲いていました。
我が家の芝生にも咲いています。
とても可愛い色して咲いていますね

P1060837_convert_20140708183039.jpg にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

わたし、大変!!!・・・そろそろリュックを背負って

私、勤務先は同じなんですが、担当が変わったんです
本当に大変ですよね~
物覚えが悪いのに・・・
一つでも覚えたら良いかな~と言うレベルですよ
刺激がありすぎて大変な日々を送っています
皆さん、ヒスイですが、白に緑が入っているのがヒスイです
ビーチグラスをヒスイと間違われている事がありませんように。
最近、リュックを背負って何処かに行けば元気が出そうという声が聞こえています。姫川の源流、安曇野、いわさきちひろ美術館、こんな感じで考えています。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ファイルは大切な宝物

私は、美術館のパンフレット、宝塚のパンフレット、映画、旅行、花等ファイルしています。
2006年頃から集めたようです。
いわさきちひろ、中島千波、ローランサン、田中一村、岸田劉生、高橋由一、竹久夢二、平山郁夫、エミール・ガレ
もちろんパンフレットのファイルですがテレビや新聞を見ていてファイルを見直してみたり
大切な大切な宝物になっています。
シラタマホシクサやコマクサを見たくて長野の五竜岳の花畑や、豊橋の葦毛湿原に行ったこともあります。
ヒスイ関連の情報もファイルにしています。
資料を参考にしながら、自分の足で自分の目で確認しながら楽しんでいるようです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ヒスイ探しに・・・楽しいひと時

久しぶりに宮崎海岸に行ってきました。
ヒスイ海岸とも言います。
新潟の姫川のヒスイがここに流れ着くのです。

P1060782_convert_20140702165729.jpg

この海岸は石だらけ、ちょっと珍しいでしょう。
掘っても掘っても、ヒスイらしき物は見当りませんね。
やっぱり、雨風吹いて大暴れしないと上がってこないのかもしれません。
ヒスイはなかなか見つかりませんが、宝探しみたいで楽しいです。

P1060787_convert_20140702165112.jpg

ヒスイ探しの後は、なないろ館にて、大きなヒスイを見てみましょう。
ガラス工房もあり、居心地の良い所です。

P1060785_convert_20140702165354.jpg

糸魚川で採れる石のパンフレットを頂きました。
大変ご親切にありがとうございました。
家に戻り、石の品評会・・・

P1060795_convert_20140702165212.jpg

今日、ヒスイ拾いに参加した方は
主人と私と母とお友達
短い時間でしたがとても楽しいひと時でした。
この綺麗なヒスイ、以前採ったものです。これに勝るものは未だに出て来ません。 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
プロフィール

くらら

Author:くらら
性別:女性
職業:介護福祉士
写真の説明
名前はちゃーちゃん。今うちにいるこの弟。1歳の時、レンゲ畑で遊んでる時に気に入られてもらっていかれた子です。

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
