
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

一生勉強一生青春

一生勉強、一生青春

P1070570_convert_20141029195340.jpg

lifelong study
lifelong youth
相田みつをさんの言葉
小さな事でも良いじゃないの・・・
それが宝物に・・・
誰にも邪魔されない宝物を・・・

P1070557_convert_20141029195410.jpg

椿の花が咲いていました
お花、一つだけ

P1070572_convert_20141029195304.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

tag : 相田みつを

とろろ芋、里芋の収穫

とろろ芋と里芋の収穫をしました

P1070546_convert_20141026210423.jpg

里芋の根は納屋で・・・

P1070548_convert_20141026210455.jpg

サイモン&ガーファンクルのCDを聞きながら・・・根をとりました
母の弟来てとろろ芋掘ってくれたんですけど・・・チョッと粗い掘り方
芋が切れているんですけど・・・
でも、掘るのは大変
感謝、感謝

P1070552_convert_20141026210545.jpg

柚子が少し黄色くなっています
山茶花のあさくら

P1070554_convert_20141026210620.jpg

こんな感じです
立山連峰で蜃気楼が出ました
富山の魚津の海に出ますが
立山連峰に蜃気楼は珍しいです
子供の時は竜宮城みたいな国があるのかと思っていました にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

タラバガニの押しずし・・・山茶花のアサクラ

タラバガニの押し寿司

P1070526_convert_20141021200900.jpg

新商品かな?
タラバガニというだけで・・・
唾をごっくん
アンケートに答えて笹ずしまで頂きました

P1070530_convert_20141021201119.jpg

相田みつを
時々、本を開いてみて・・・

P1070528_convert_20141021201048.jpg

ついでに、マグカップと湯飲茶碗
コーヒーを飲みながら
頷いてみたり・・・

P1070517_convert_20141021200949.jpg

山茶花のアサクラ
今年も白ピンクの蕾をつけ
大きな花を咲かせています

P1070518_convert_20141021201019.jpg

金木犀・・・
今、満開
金木犀が咲く頃にキノコの収穫と言われていますが
今は、ずれが生じているような?
クレマチスも今頃咲いています にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

15年ぶりの柚子・・・興奮冷めやまない

今日は久しぶりのお休み
5日ぶりの休み・・・
介護の仕事は夜勤もあるので、5日間働き続ける事はあまりないのですが!
朝から台所のお掃除
MINTONの大皿を見つけました!

P1070496_convert_20141017185417.jpg

こんなに素敵な大皿を棚の上に・・・
以前、母が化粧品のお店から頂いたものですって・・・
何十年前の事?
父が窓をドンドン・・・
外から叩いてきました
何事かと思えば・・・柚子、ゆず
柚子がなっている~

P1070504_convert_20141017185242.jpg

5メートル程に大きくなっている
柚子の木
娘が6歳ぐらいの時植えたんですが
地面に植えると実がなるのに時間がかかるようですが・・・
忘れたころに1個なってみたり・・・
待てど暮らせど実がならないんです
木を痛めればいいとか・・・
とにかく15年間ぐらい木だけが成長
今日柚子の木にLサイズ(ミカン)のが7個なっていたんです。
時々見ていたのに気が付かなかった!
実がなるんですね
本当に誰もがビックリ・・・
感激!!!
家の近くに公園があるんですが
保育園の子供たちがゾロゾロ歩いて
家の前を歩いていきます

P1070500_convert_20141017185338.jpg

ダヤン、興味津々

P1070486_convert_20141017185529.jpg にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

薔薇のボタンに・・・叔母のブラウス

叔母が着ていた服を2枚程頂きました。
叔母と言っても30歳以上離れているんですが
ちょっとアンティークなブラウスでしょう!

P1070474_convert_20141011201802.jpg

ボタンをバラにしてみました

P1070476_convert_20141011201702.jpg

私が好きなaxcsの服のボタン・・・
バラが多いんです

P1070478_convert_20141011201900.jpg

叔母の服もバラのボタンが付いた方が素敵じゃなくて!!
この服も20年いや30年経っているのでは・・・もっとかな
昔の服は素材が良いです
とにかく、素敵な服に生まれ変わったのが嬉しい
ボタンひとつで生まれ変わった事に満足
私がまだまだ着ようとしている事が嬉しい にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ピーカンナッツチョコレート注文しました

とうとう届きました
ピーカンナッツチョコレート
職場の子のお土産のお裾分け・・・

P1070456_convert_20141009221211.jpg

一口噛んだ瞬間
ピーカンナッツチョコレートの
美味しさに声を上げてしまいました
職場の人に声を掛け
皆でさっそく注文
ピーカンナッツ届きました
幸せを感じる~美味しさです

P1070439_convert_20141009221524.jpg

空を見上げたら、何て青い空
ピンクのバラとコラボしていました

P1070459_convert_20141009221308.jpg

私の好きな洋服のロゴ
単語帳に貼ってみました
何でもない普通のマジック
とても書きやすいです にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

待ちに待ったマコモタケ・・・タオル止め

昨日、マコモタケ頂きました

P1070424_convert_20141008140110.jpg

さっそく、マコモタケのサラダ
生でも甘くて美味しいんです
レタス、ハム、タコ、マコモタケの
サラダ。我が家はイタリアンなドレッシングで・・・
牛肉とマコモタケの炒め物
醤油だけで味付てみました

P1070427_convert_20141008140155.jpg

一年に一度だけの貴重なマコモタケ
美味しくいただいています
以前にも紹介しましたが
タオル止めです

P1070429_convert_20141008140252.jpg

タオルとマッチして落ち着いた感じです
カーテン止めをタオル止めに愛用しています
今から夜勤に行ってきます。清々しい朝を迎える事が出来ますように・・・

P1070430_convert_20141008140321.jpg にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

やっと草むしりが出来ました・・・私の単語帳

今日は朝からちょっと寒く
久しぶりに草むしりをしました
今までは蚊がやって来るので
怖くて庭の草むしりどころではありませんでした
台風が来るかもしれない・・・
でも、落ち葉拾いました
ハナミズキの葉が落ちているんです
無駄の様で効率の悪さと思うかもしれませんが・・・
とても満足しスッキリしました
人生はこんな事も大事かと・・・

P1070420_convert_20141005195536.jpg

ちょとメモ書きの単語帳
パソコンの横に置いてあります
検索するにも、検索した後にも
便利です
単語帳にカバーを付けました
アンティーク調の紙を貼っただけですが・・・
雑誌やチラシ等、素敵だなーと思ったらストックして置きます

P1070421_convert_20141005195605.jpg

栞や洋服についている商品の札なども
可愛かったらストックしています
残念ながら、自分じゃ描けないからねー にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

柘榴を頂きました・・・母も空きケースにシール貼り

先日、ザクロを頂きました。

P1070393_convert_20141004215658.jpg

ルビーみたい!
種が多いけど美味しかったな~
久しぶりに食べたように思います
海苔の空きケース
フェルトを貼るのもいいけど
お洒落なシールがたくさんあるので
貼ってみました

P1070395_convert_20141004215740.jpg

母も2ケース貼っていました
1ケースにはキャンディーを入れていました
母もどんなシールを貼ろうか考えていましたよ
単純だけど意外と楽しい

P1070399_convert_20141004215939.jpg

庭のハナミズキが赤く染まっています
もう10月だもの・・・
コスモスもたくさん咲いていました
P1070406_convert_20141004215833.jpg にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

プロフィール

くらら

Author:くらら
性別:女性
職業:介護福祉士
写真の説明
名前はちゃーちゃん。今うちにいるこの弟。1歳の時、レンゲ畑で遊んでる時に気に入られてもらっていかれた子です。

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
